• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


Web版三次市防災ハザードマップについて


三次市では、大雨の際に土砂災害の危険性のある区域や洪水により浸水が想定される区域を示したハザードマップを作成し、市内の避難所等も掲載しています。
下のWeb版三次市防災ハザードマップから確認できますので、災害をお選びいただき、危険個所をご確認ください。

ハザードマップは、印刷することができます。
地域の避難場所や避難経路など、必要な情報を書き込み、身の回りの危険箇所を確認するツールとしてご活用ください。


Web版三次市防災ハザードマップ


土砂災害に関するマップ

土砂災害防止法に基づいて、広島県が調査・決定した土砂災害(特別)警戒区域を掲載しています。

注)この地図に示した土砂災害(特別)警戒区域以外でも土砂災害が発生する場合がありますので、注意してください。

※ハザードマップが作成されていない地域についても、今後、広島県の実施する基礎調査・指定に伴い追加します。

土砂災害(特別)警戒区域の詳細については、広島県のホームページからも確認することができます。   
 土砂災害ポータルひろしま(広島県)(外部リンク)  

洪水に関するマップ

大雨によって河川がはん濫し、浸水が想定される区域を掲載しています。
この地図に表示している河川はん濫による浸水想定区域は、国が実施した浸水予測シミュレーションの結果をもとに、想定されるはん濫区域を重ね合わせたものです。

注)この地図に示した浸水想定区域や土砂災害のおそれのある箇所以外でも浸水が発生する場合がありますので注意してください。

※ 現在、国の管理河川のうち、概ね100年に1回程度の大雨により発生する浸水想定区域と水深を示しています。今後、広島県管理の河川については調査・公表に伴い、追加作成します。
 

洪水+土砂災害に関するマップ

大雨による、浸水想定区域と土砂災害(特別)警戒区域を掲載しています。

注)この地図に示した浸水想定は区域のみ掲載しています。浸水は洪水ハザードマップをご確認ください。


お問い合わせ
部署名: 危機管理監 危機管理課 危機管理係
電話番号: 0824-62-6116
FAX番号: 0824-62-2951
E-mail: kikikanri@city.miyoshi.hiroshima.jp


PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.