• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


市議会議長・副議長就任のごあいさつ

令和2年4月12日の改選に伴い、若い、フレッシュな顔ぶれの6名を含む新しい議会体制がスタートし、このたび、議長、副議長に就任いたしましたのでご挨拶申し上げます。
市民の誰もが幸せで笑顔あふれるまちづくりのための重責と使命の重大さを改めて痛感し、身の引き締まる思いであります。また、同時に新しい三次づくりのために行政と一体となり取り組める喜びも感じているところでもあります。
今世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を奮い、多くの方、地域が苦しみ、企業活動も停滞が続いています。議会としても、行政とともに新たな感染抑止に努め、医療従事者・介護従事者など関係する方のご労苦に報いる施策や地元企業への追加支援、子どもたちの学習フォローなど、スピード感を持って取り組んでいきたいと考えています。
一方、我々の議会活動は、単なる執行部の追認機関に終わることなく、三次市議会基本条例に基づいた、議会改革の取組を中心に二元代表制の一翼を担う立場をしっかりと堅持し、信頼関係の中でも緊張関係を保ちながら、是々非々の立場で対応してまいります。
また、これからの市議会のあり方を考える中で、議員定数の削減と報酬の見直しについても検討をスタートします。

これからも皆さまのご指導、ご鞭撻を賜りますよう、心からお願い申し上げまして、ごあいさつといたします。


令和2年5月

       
 
三次市議会議長
 新家 良和
  三次市議会副議長
山村 惠美子 


PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.