ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 課税課 > 市民税・県民税申告について

本文

市民税・県民税申告について

ページID:0002260 更新日:2024年1月30日更新 印刷ページ表示

1月1日現在、三次市に住所のある方は、原則として市民税・県民税申告書を提出しなければなりません。
ただし、次に該当する方は基本的には市民税・県民税申告書の提出は必要ありません。

  1. 所得税の確定申告をした方
  2. 前年中の所得が給与または公的年金のみの方
     ※ただし、給与支払報告書や公的年金等支払報告書が三次市へ提出されていない方や医療費控除・障害者控除・寡婦控除・ひとり親控除・配偶者控除・扶養控除・16歳未満の扶養親族などの適用を受けようとする方や確定申告にて記載漏れの事項などについては、市民税・県民税申告書の提出が必要です。

※所得がない場合でも、記載事項証明書・所得証明書・非課税証明書の発行、国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料などの適正な算定や負担軽減を受けるためには申告が必要です。

市民税・県民税申告書の提出方法

市民税・県民税申告書は下記のいずれかの方法で提出ください。

  1. 電子申請による提出 
  2. 郵送による提出
  3. 市役所課税課市民税係窓口への提出

電子申請または郵送での提出を希望される場合は、それぞれ詳細ページのリンク先をご覧ください。

申告フローチャート

市民税・県民税の申告または所得税確定申告をする必要があるかわからないかたは、以下の「申告フローチャート」でご確認ください。
なお、このフローチャートは一般的な例を示しています。あくまでも目安としてご利用ください。
所得税の確定申告については国税庁のホームページをご覧下さい。

市民税・県民税申告書の作成方法

市民税・県民税の申告書は下記のいずれかの方法で作成ください。

  1. 市民税・県民税申告書作成システム<外部リンク>で作成する
  2. 下記の市民税・県民税申告書の様式で作成する

市民税・県民税申告書作成システムで市民税・県民税申告書の作成を希望される場合は、リンク先をご利用ください。

市民税・県民税申告書の様式

記入方法

医療費控除については、次のリンクにて確認してください。

病気で寝たきりの人のおむつ代は、「おむつ使用証明書」により、医師による治療を受けるため直接必要な費用であることが明らかにされたものについては、医療費控除の対象となります。
確定申告に際しては、この「おむつ使用証明書」とおむつ代の領収書を用意してください。

※Excel形式のデータは、いったん保存してからご利用ください。

  「所得証明書・記載事項証明書等の交付申請について」はこちら

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)