ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 市民窓口係窓口の受付時間

本文

市民窓口係窓口の受付時間

ページID:0001626 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

通常(本庁および支所)

8時30分から17時15分まで(祝日を除く平日)

金曜日夜間(本庁のみ)

17時15分から19時まで(祝日を除く)※本庁でのみ受け付けます。
(※他市町住民からの一般旅券(パスポート)の申請受付を除く。)

土曜日(本庁のみ)

8時30分から12時まで、13時から17時15分まで
※月曜日から金曜日の祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は窓口を開設していません。
※市民課市民窓口係(市役所1階)でのみ受け付けします。

土曜日の窓口での取り扱い業務は次のとおりです。

  • 住民票の写しの交付(広域交付(市外)住民票は除く)
  • 戸籍謄抄本の交付
  • 戸籍に関する届出(婚姻届、出生届等)の仮受付
  • 印鑑登録証明書の交付
  • 印鑑登録および印鑑登録廃止届出
  • 埋火葬許可および斎場使用許可
  • パスポートの申請仮受付(三次市民のみ)および交付
  • 転入、転出、転居などの住民異動の仮受付

※外部機関へ確認を要するものなど一部受付または交付できないものがあります。
※内容によっては再度ご来庁いただく場合があります。