ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 情報政策監 > 情報政策課 > 電子申請をご利用ください

本文

電子申請をご利用ください

ページID:0018656 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

 

電子申請について

電子申請トップ画像

窓口に来庁することなくスマートフォンやパソコンなどから、申請や届出などの手続きができるサービスです。​

有料の手続きの場合は、クレジットカードを使用して決済を行います。

電子申請システムへのアクセス

<パソコンからアクセスする場合>

三次市電子申請システム<外部リンク>

<三次市公式LINEアカウントからアクセスする場合>※事前に三次市公式LINEアカウントの友だち登録が必要です。​

三次市公式LINEのメニュー「くらし・手続き」から「電子申請」を選択してください。

電子申請(LINE)

各種証明書の申請は「証明書オンライン申請」からもアクセスできます。

各種証明書

事前準備(ご本人様確認が必要な手続きの場合)

一部の申請手続きにおいては、ご本人様確認のため、マイナンバーカード等の電子証明書機能を使用します。

必要なものをご用意いただき、申請手続きを進めてください。

 

1.マイナンバーカードを利用する場合

(1)マイナンバーカード

(2)電子証明書の読取りに対応したICカードリーダライタまたはスマートフォン

  ●パソコンの場合

  ICカードリーダライタ

  詳しくはICカードリーダライタについて<外部リンク>をご確認ください。

  ●スマートフォンの場合

  マイナンバーカードに対応しているスマートフォン(Nfc対応スマートフォン)

  詳しくはAndroidをご利用の場合<外部リンク>iphoneをご利用の場合<外部リンク>をご確認ください。

(3)利用者クライアントソフトのインストール

   ご利用する機器に対応した、利用者クライアントソフト(JPKI利用者ソフト)をインストールしてください。

  詳しくは利用者クライアントソフト確認とインストール方法について<外部リンク> をご確認ください。

 

2.スマホ用電子証明書搭載サービスを利用する場合

 詳しくはスマホ用電子証明書搭載サービスについてをご確認ください。

 

▷ 電子署名の詳細については次のリンク先に掲載があります。

電子署名の動作環境と事前準備について<外部リンク>

電子署名手続きの申込(パソコンの場合)について<外部リンク>

電子署名手続きの申込(スマートフォンの場合)について<外部リンク>

​申込手順

1.利用者登録(必要に応じて)

手続きによっては利用者登録が必須の場合がありますので、各手続きの説明をご確認ください。

利用者登録手順はこちら<外部リンク> 

事前に利用者登録をされている場合、または、スマートフォンで三次市公式LINEアカウントから申請を行う場合、登録は不要です。

2.申請内容の入力

申請手続きごとに必要な内容を入力してください。

3.申請内容の確定

「申込へ進む」ボタンをクリックして、申込操作を進めます。

電子署名が必要な手続きの場合、《申込確認画面》下部に「電子署名」ボタンが表示されますので、クリックして手続きを進めます。

4.受付完了通知メール(LINEのメッセージ)の受信

申請が完了すると、受付完了通知メール(LINEから申請の場合はLINEメッセージ)が届きます。​(アンケートの回答など、通知がない場合もあります)

メール本文に記載の整理番号とパスワードは、申込内容照会の際などに必要となりますので、大切に保管してください。

5.決済(有料の手続の場合)

(1)《申込完了画面》下部に「納付へ進む」ボタンが表示されますので、クリックしてください。

(2) クレジットサービスサイトでクレジットカード情報を入力し、決済を完了してください。

手続きは以上です。

審査

申請手続きごとの担当者が申請内容を審査します。

申請内容確認のため、担当者から連絡をさせていただく場合があります。

申込内容照会

申込内容の確認は、申込が完了した際に発行された URLをクリックし、本文に記載の[整理番号][パスワード]を入力してください。

LINEで申請された場合は、[整理番号][パスワード]の入力は不要です。

ログイン後(利用者登録後)に確認する場合は、 「申込内容照会」ボタンをクリックしてください。

 (アンケートなどメールアドレスの確認が必要ない手続きについては、申込の確認は行えません)

問い合わせ先

■各種手続きの内容に関するお問い合わせ先

 直接手続きの担当部署にお問い合わせください。

■システム操作に関するお問い合わせ先(コールセンター)

 ●固定電話コールセンター

 Tel :0120-464-119(フリーダイヤル)

 ●携帯電話コールセンター

 Tel :0570-041-001(有料)

(平日9時00分~17時00分 年末年始除く)