本文
電子申請をご利用ください
電子申請について
窓口に来庁することなくスマートフォンやパソコンなどから、申請や届出などの手続きができるサービスです。
有料の手続きの場合は、クレジットカードを使用して決済を行います。
電子申請システムへのアクセス
<パソコンからアクセスする場合>
三次市電子申請システム<外部リンク>
<三次市公式LINEアカウントからアクセスする場合>※事前に三次市公式LINEアカウントの友だち登録が必要です。
三次市公式LINEのメニュー「くらし・手続き」から「電子申請」を選択してください。
各種証明書の申請は「証明書オンライン申請」からもアクセスできます。
事前準備(ご本人様確認が必要な手続きの場合)
一部の申請手続きにおいては、ご本人様確認のため、マイナンバーカード等の電子証明書機能を使用します。
必要なものをご用意いただき、申請手続きを進めてください。
1.マイナンバーカードを利用する場合
(1)マイナンバーカード
(2)電子証明書の読取りに対応したICカードリーダライタまたはスマートフォン
●パソコンの場合
ICカードリーダライタ
詳しくはICカードリーダライタについて<外部リンク>をご確認ください。
●スマートフォンの場合
マイナンバーカードに対応しているスマートフォン(Nfc対応スマートフォン)
詳しくはAndroidをご利用の場合<外部リンク>、iphoneをご利用の場合<外部リンク>をご確認ください。
(3)利用者クライアントソフトのインストール
ご利用する機器に対応した、利用者クライアントソフト(JPKI利用者ソフト)をインストールしてください。
詳しくは利用者クライアントソフト確認とインストール方法について<外部リンク> をご確認ください。
2.スマホ用電子証明書搭載サービスを利用する場合
詳しくはスマホ用電子証明書搭載サービスについてをご確認ください。
▷ 電子署名の詳細については次のリンク先に掲載があります。
電子署名の動作環境と事前準備について<外部リンク>
電子署名手続きの申込(パソコンの場合)について<外部リンク>
電子署名手続きの申込(スマートフォンの場合)について<外部リンク>
申込手順
1.利用者登録(必要に応じて)
手続きによっては利用者登録が必須の場合がありますので、各手続きの説明をご確認ください。
利用者登録手順はこちら<外部リンク>
事前に利用者登録をされている場合、または、スマートフォンで三次市公式LINEアカウントから申請を行う場合、登録は不要です。
2.申請内容の入力
申請手続きごとに必要な内容を入力してください。
3.申請内容の確定
「申込へ進む」ボタンをクリックして、申込操作を進めます。
電子署名が必要な手続きの場合、《申込確認画面》下部に「電子署名」ボタンが表示されますので、クリックして手続きを進めます。
4.受付完了通知メール(LINEのメッセージ)の受信
申請が完了すると、受付完了通知メール(LINEから申請の場合はLINEメッセージ)が届きます。(アンケートの回答など、通知がない場合もあります)
メール本文に記載の整理番号とパスワードは、申込内容照会の際などに必要となりますので、大切に保管してください。
5.決済(有料の手続の場合)
(1)《申込完了画面》下部に「納付へ進む」ボタンが表示されますので、クリックしてください。
(2) クレジットサービスサイトでクレジットカード情報を入力し、決済を完了してください。
手続きは以上です。
審査
申請手続きごとの担当者が申請内容を審査します。
申請内容確認のため、担当者から連絡をさせていただく場合があります。
申込内容照会
申込内容の確認は、申込が完了した際に発行された URLをクリックし、本文に記載の[整理番号]と[パスワード]を入力してください。
LINEで申請された場合は、[整理番号]と[パスワード]の入力は不要です。
ログイン後(利用者登録後)に確認する場合は、 「申込内容照会」ボタンをクリックしてください。
(アンケートなどメールアドレスの確認が必要ない手続きについては、申込の確認は行えません)
問い合わせ先
■各種手続きの内容に関するお問い合わせ先
直接手続きの担当部署にお問い合わせください。
■システム操作に関するお問い合わせ先(コールセンター)
●固定電話コールセンター
Tel :0120-464-119(フリーダイヤル)
●携帯電話コールセンター
Tel :0570-041-001(有料)
(平日9時00分~17時00分 年末年始除く)