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シティプロモーション
三次市では、令和4年3月に「三次市シティプロモーション戦略」(以下「第1期戦略」という。)を策定しました。第1期戦略では、“三次(みよし)”の際立った優位性を見つけ出して共有化し地域に関わる意欲の向上を図る「地域魅力創造サイクル」と、向上した意欲を地域の発展に役立つ行動につなげる機会を創出して市内外に広く周知する「メディア活用戦略」を展開し、「市民がまちに魅力と誇りを感じ、その想いが形になって動き出すまちの実現」に向けて取り組んできました。
令和7年3月には、社会経済情勢の変化をはじめ、第1期戦略の取組の評価・課題等やアンケート調査結果などを踏まえて、「第2期三次市シティプロモーション戦略」(以下「第2期戦略」という。)を策定しました。第2期戦略では、第1期戦略の基本的なコンセプトのほか、取組の方向性、ターゲット設定およびブランドメッセージなど、戦略の根幹となる部分を踏襲し、これまでのアクションプランにおける取組の評価と課題等を踏まえて、より効果的で実効性のあるアクションプランに再編し、取組の深化を図りながら、シティプロモーションを推進することとしています。
シティプロモーションとは
地域を持続的に発展させるために、地域の魅力を創出し、地域内外に効果的に訴求し、それにより、人材・物財・資金・情報などの資源を地域内部で活用可能としていくこと。
(出典:河井孝仁著『シティプロモーション2.0』)
第2期三次市シティプロモーション戦略の策定
第2期戦略は、以下の取組を経て、令和7年3月31日に策定しました。
策定までの取組
アンケート調査
第1期戦略の検証を行う上での基礎資料とするため、市民、市外在住者、市役所職員を対象とするアンケート調査を行いました。
※アンケート調査結果については、第2期戦略47ページから58ページに「附属資料3」として掲載しています。
戦略検討会議
第2期戦略の策定や戦略に基づく施策の推進について検討し、市長に提言する組織として、市内関係団体の代表者等の委員で構成する戦略検討会議を設置しました。
【第1回会議】
日時:令和7年1月31日(金曜日)10時から12時まで
場所:三次市役所本館3階会議室
内容:
- 三次市シティプロモーション戦略の改訂について
- 第1期三次市シティプロモーション戦略の取組総括について
- 市民・市外アンケート調査結果について
- 第2期三次市シティプロモーション戦略の骨子案について
【第2回会議】
日時:令和7年3月5日(水曜日)13時30分から15時まで
場所:三次市役所本館3階会議室
内容:
- 第2期三次市シティプロモーション戦略(案)について
- 第2期三次市シティプロモーション戦略(案)に係る提言(案)について
【戦略検討会議からの提言】
日時:令和7年3月6日(木曜日)16時から16時30分まで
場所:三次市役所本館3階応接室
内容:戦略検討会議の会長・副会長から、検討結果について提言をいただきました。
※戦略検討会議の開催実績、委員名簿および提言内容は、第2期戦略26ページ・27ページに「附属資料1」として掲載しています。
パブリック・コメント(意見公募)
戦略検討会議で検討、取りまとめを行った第2期戦略(案)について、パブリック・コメント(意見公募)を広く市民等の意見を募集しました。
募集期間:令和7年3月7日(金曜日)から令和7年3月27日(木曜日)まで
提出数:1通1件
詳しくは、パブリック・コメント(結果公表)のページをご覧ください。
第2期三次市シティプロモーション戦略
第2期戦略の概要
第2期戦略は、第1期戦略の取組の評価・課題等やアンケート調査結果などを踏まえて、三次市シティプロモーションの基本的な考え方、めざすべき方向性、アクションプランなどを定めたものです。
第2期三次市シティプロモーション戦略 [PDFファイル/3.82MB]
ブランドメッセージについて
三次市のブランドメッセージ
令和4年2月25日から3月21日まで、市民の皆さんから計2933票の投票をいただき、最多得票数1422票で、次のブランドメッセージに決定しました。
みよし 人よし 元気よし
田舎の心地よさと自然の豊かさを魅力とするみよしは
伝統や暮らしの「つながり」をつくり、
人とのコミュニケーションを通して
「ひろがり」も生み出してきました。
そこには、子育て、あそび、ふれあい…
たくさんの夢や希望を私たちに与えてくれる
あたたかい地域もあります。
みよしは、ピオーネや唐麺などのおいしい食べ物や、
花火大会などの祭や、
子どもや大人のあいさつの声も聞こえる
元気あふれるまちです!
あなたも、やさしい人がたくさんいる、
元気あふれる三次市で
暮してみませんか。
ブランドメッセージってなに?
市の魅力を短い文章で表現したものです。三次市のブランドメッセージ案は、短い言葉で端的に表現するメインコピーと、それをもう少し詳しく説明する文章のボディコピーの2つで構成されています。
三次市ブランドメッセージのロゴマーク
令和4年度に、三次市のブランドメッセージ「みよし 人よし 元気よし」を使ったロゴマークデザインを公募し、全国から217作品の応募があり、一次審査を通過した10作品について、皆さんの投票により最終審査に進む5作品を決定しました。
令和4年8月17日に、「三次市ブランドメッセージロゴデザイン審査委員会」を開催し、審査の結果、次の作品が最優秀作品となりました。
審査委員会の提言を踏まえ、「三次」「広島」の文字を追加し、三次市ブランドメッセージ「みよし 人よし 元気よし」のロゴマークに決定しました。
決定したロゴマークや投票の結果は、「みよし 人よし 元気よし」のロゴマークデザイン決定!のページをご覧ください。
三次市ブランドメッセージのロゴマークを使ってみよう
ロゴマークの使い方やデザインデータのダウンロードは、「みよし 人よし 元気よし」のロゴマークを使ってみようのページをご覧ください。