• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


放課後児童クラブ入会の手続き

令和2年4月からの新規入会の申し込み手続きは、所定の申込用紙に必要事項を記入し、関係書類とともに、次の受付期間内に提出してください。

入会申込の受付

受付期間

令和2年1月7日(火曜日)~21日(火曜日)8時30分~17時15分
※土曜日・日曜日・祝日は除く

夜間延長・休日受付

【夜間延長受付】
令和2年1月10日(金曜日)・17日(金曜日)は、19時まで受付窓口を延長します。
※夜間延長受付日は文化と学びの課のみの受付となります。
【休日受付】
令和2年1月18日(土曜日)8時30分~17時15分
※休日受付日は子育て支援課のみの受付となります。

受付場所

文化と学びの課(市役所本館5階)・各支所

申込書類の配付場所

文化と学びの課(市役所本館5階)・各支所・各保育所・市役所総合案内

その他

  1. 入会・不承諾の決定は、令和2年3月上旬頃通知する予定です。
  2. 入会審査により入会基準に該当しない場合、また希望者が定員を上回る場合などにより、入会が認められないことがあります。入会希望が多数の場合は、低学年の児童を優先します。
  3. 必ず令和2年1月21日(火曜日)までに申し込んでください。受付期間を過ぎて提出された方については、定員を超えた場合に入会できないことがあります。
  4. 同じ小学校区に2カ所以上のクラブがある場合は、入会決定の際に調整します。

入会要件

  1. 保護者が、就労のため、1週間のうち概ね3日以上、午後4時頃まで家庭にいないこと(長期休業中のみの利用の場合は正午頃)
  2. 保護者が、疾病又は負傷の状態にあるか障害があること
  3. 保護者が、疾病又は負傷の状態にあるか障害がある親族等を、常時介護していること
  4. 保護者が、大学・専門学校等へ通学中であること
  5. 勤務をされていない70歳未満の祖父母と同居していないこと
  6. 勤務をされていない70歳未満の祖父母が隣地におられないこと

放課後児童クラブ一覧

令和2年度放課後児童クラブ一覧表 (113kbyte)pdf 

  • No.1~No.21の放課後児童クラブについて、市窓口へ申し込みください。
  • No.22~No.31は地域で実施している放課後児童クラブ、放課後子ども教室です。各地域の運営先に直接お問い合わせください。

入会申込に必要な書類

放課後児童クラブの入会申し込みの際には、次の書類を提出してください。
2人以上の児童を同時に申し込む場合は、児童ごとに申込書を提出してください。
 令和2年度放課後児童クラブ入会の手引き (471kbyte)pdf

  1. 放課後児童クラブ入会申込書
    令和2年度入会申込書 (205kbyte)pdf  (A4版縦表裏印刷用です)
    記入例 (331kbyte)pdf
  2. 放課後児童クラブ利用に関する確認(同意)書 (199kbyte)pdf
  3. 勤務証明書 (124kbyte)pdf 
    ※申し込み児童数にかかわらず、1部で可。
    ※保護者すべての方について、提出してください。
  4. 印鑑

負担金

注意事項

  • 負担金またはおやつ代の滞納がある場合は、放課後児童クラブ入会の申し込みができません。
  • 令和2年5月以降に放課後児童クラブへの入会を希望する場合には、入会を希望する月の前月の20日までに申し込んでください。
お問い合わせ
部署名: 教育委員会 文化と学びの課 教育総務係
電話番号: 0824-62-6182
FAX番号: 0824-62-6288
E-mail: bunka@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.