• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


上水道-水道の水質


水道の水質

水道局では、市民の皆さんに安全でおいしい水をお届けするために、河川などの水源から浄水場、各家庭の蛇口に至るまで、定期的に水質検査を行い、水道水の安全管理に万全を期しています。 


水質検査計画

水質検査をどのように行うかを、市民の皆さんに広く知っていただくため、検査する場所・項目・頻度などについて記したものが水質検査計画です。
安心して水道水をご利用いただけるよう、次のとおり「2019年度水質検査計画」を作成しましたので、公表します。


2019年度水質検査計画
旧上水道 (2453kbyte)pdf

旧簡易水道 (754kbyte)pdf
旧その他水道(飲料水供給施設茂田) (581kbyte)pdf
 


水質検査に関する基本方針

水質検査の対象は、原則として三次市内の給水(蛇口の水)と、浄水(浄水場から送り出す前の水)および、原水(処理する前の水)とします。
検査項目は、水道法で義務付けられている毎日検査項目、および水質基準項目、検査を行うことが望ましいとされる水質管理目標設定項目、水質の安全を確認するため独自に行う項目とします。
検査頻度は、水道法および過去の検査結果などに基づき設定しています。
また、油類や農薬の流出などの事故で、水質基準を維持することが危ぶまれる事態については、速やかに臨時の水質検査を実施します。


水質検査結果

 三次市の水質検査結果は、すべて水質基準に適合しています。


 詳しい水質検査結果について
 平成19年度
 平成20年度
 平成21年度
 平成22年度
 平成23年度
 平成24年度
 平成25年度
 平成26年度
 平成27年度
 平成28年度
 平成29年度
 平成30年度
 令和元年度


お問い合わせ
部署名: 水道局 水道課 建設係
電話番号: 0824-62-6165
FAX番号: 0824-62-8111
E-mail: suidou@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.