本文
スマホ用電子証明書搭載サービスについて
サービス内容
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の機能を、申し込みによりスマートフォンでも利用できるサービスです。
マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンひとつでマイナポータルの利用や民間オンラインサービスの申し込み・利用などが行えます。対応サービスは順次拡大していきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
スマホ用電子証明書搭載サービス [PDFファイル/1.38MB]
ご注意
スマホ用電子証明書として登録したスマートフォンは、本人確認書類としては使えません。
身分証明書としてご利用いただく場合には、マイナンバーカードの提示が必要となります。
マイナポータルよくあるご質問<外部リンク>
対象のスマートフォン
Android端末(対象端末はこちら<外部リンク>)
※ iPhoneの対応時期は未定です。
利用申し込みについて
申し込みに必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁~16桁の英数字)
- マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
- マイナポータルアプリのダウンロード
アプリのダウンロード・マイナポータル利用者登録方法はこちら<外部リンク>
※ おサイフケータイアプリとスマートフォンのセキュリティが最新の状態となっているか、事前にご確認ください。
詳しくはこちら(マイナポータル)<外部リンク>
申込手順
- マイナポータルアプリを起動します。
- あなたのスマートフォンが対象機種の場合は、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、申し込みを行ってください。
サービスの利用停止について
スマホ用電子証明書搭載サービスの利用を停止するためには、ご自身で手続きが必要です。
状況によって手続き方法は異なります。
失効手続きが必要なとき
- スマートフォンを下取り・買取に出すとき
- スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
- スマートフォンを修理に出すとき
このようなときは、マイナポータルアプリのマイページから失効手続きを行ってください。
一時利用停止が必要なとき
- スマートフォンを紛失したとき
- スマートフォンが盗難にあったとき
このようなときは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へご連絡ください。
お問い合わせ
利用申し込みや操作方法のお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤルへお願いします。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178
ナビダイヤル:2番 スマホ用電子証明書搭載サービス一時利用停止について
4番 その他失効手続きなどのお問い合わせについて
平日:9時30分~20時、土日・祝日:9時30分~17時30分
※スマートフォンの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。