本文
市民税・県民税の申告相談が始まります
令和8年度(令和7年分)の所得の市民税・県民税の申告相談の受け付けがはじまりますので、申告相談に必要な書類等の準備をお願いします。
2月中旬より令和8年度住民税申告を電子申請で提出可能となります。
詳しくは次のリンク先をご確認ください。
▶ 市民税・県民税申告書を電子申請で提出できます
申告に関する注意点
市役所、各支所の申告受付システムの変更により、次の書類の作成ができなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、次の申告をされる場合はe-Taxまたは税務署で申告をしてください。
- 確定申告書 第3表(土地建物の譲渡所得)
- 確定申告書 第3表(株式等の譲渡所得)
- 確定申告書 第4表(損失申告用)
- 準確定申告書(亡くなられた方の申告)
| 所得税および復興特別所得税の確定申告は三次税務署<外部リンク>での申告相談となります。 【お問い合わせ】 三次税務署 Tel:0824-62-2721(代) |
期間
令和8年2月16日(月曜日)から3月16日(月曜日)まで ※土日祝を除く
※2月28日(土曜日)のみ、みよしまちづくりセンターで申告相談を受け付けします。
受付時間
8時45分から16時まで
※来場者が多い場合、待ち時間が長時間になることがありますのでご理解とご協力をお願いします。
スマートフォン等で受付状況を確認できます
申告会場の受付状況や待ち人数をリアルタイムで確認することができます。(市役所本庁会場のみ)
午前中は特に混雑します。会場へお越しになる際の参考にしてください。
▶ 受付状況を確認する<外部リンク>
会場・申告に必要なもの
申告会場は、三次市役所本庁および各支所です。
日程表や必要なものなどは、「市県民税(住民税)の相談・申告受付のお知らせ [PDFファイル/712KB]」をご覧ください。
※「市県民税(住民税)の相談・申告受付のお知らせ」は、広報みよし1月号と併せて配布しています。また、三次市役所本庁および各支所にもあります。
※三次市民ホールきりり、三次市福祉保健センター、各コミュニティセンター、各集会所などでは受け付けをしませんので注意してください。
農業を営んでいる方へ
農業を営んでいる方は農業所得を収支計算によって申告してください。
農業所得を自分で正しく計算して申告していただくために、「農業所得収支計算の手引き」や「月別集計表」をぜひご利用ください。
関連ページリンク
【医療費控除について】
- 国税庁(医療費控除のページ)のページはこちらへ<外部リンク>
- 医療費控除の明細書 [PDFファイル/1.47MB]
※これは令和6年分以降の様式です。
病気で寝たきりの人のおむつ代は、「おむつ使用証明書」により、医師による治療を受けるため直接必要な費用であることが明らかにされたものについては、医療費控除の対象となります。
確定申告に際しては、この「おむつ使用証明書」とおむつ代の領収書を用意してください。
確定申告に関する各種様式は、国税庁ホームページにありますので、次のリンクにて確認してください。
▶ 国税庁(各種様式掲載のページ)のページ<外部リンク>








