ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

出産・子育て応援給付金

ページID:0012354 更新日:2023年1月31日更新 印刷ページ表示

出産・子育て応援給付金事業について

 すべての妊婦・子育て家庭が安心して妊娠・出産・子育てしていただけるように、ネウボラみよしでの身近で切れ目のない「相談支援」とともに、出産・子育てにかかる費用の負担軽減を図るための「経済的支援(給付金)」をあわせて行います。

給付金と対象者 

(1)出産応援給付金:妊娠届出をされた妊婦に5万円給付(妊娠1回につき)

・令和4年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦

・令和4年3月31日以前に妊娠届をし、令和4年4月1日以降に出生した児童の母

 

(2)子育て応援給付金:出生した子どもの養育者に5万円給付(対象児童1人につき)

 ・令和4年4月1日以降に出生した児童の養育者(お1人のみ)

 

  三次市出産・子育て応援給付金事業のご案内 [PDFファイル/943KB]

 

※支給対象者は、三次市の住民基本台帳に登録されている方です。

※他の自治体で受給済みの方は対象外です。

※応援給付金は、妊娠届出後に流産・死産された妊婦や、出生届出後に死亡した子どもの養育者も対象となります。

 

★すでに妊娠届出をされた方や赤ちゃん訪問の面談をされた方については,令和5年1月31日に案内と申請書を郵送しました。令和5年3月31日までに申請をお願いします。

 

事業の流れ

事業の流れ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)