• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


更新日: 2020年6月29日

新型コロナウイルス感染症の予防や健康(相談)について

新型コロナウイルスに関連した肺炎について

国内において、新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が複数報告されています。

世界保健機関(WHO)の緊急委員会は、1月31日未明(日本時間)、中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生状況が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC: Public Health Emergency of International Concern)」に該当すると発表しました。

このような状況を踏まえ、新型コロナウイルス感染症は、感染症法に基づく「指定感染症」に指定され、また、検疫法に基づく「検疫感染症」に指定されました。

市民の皆様へ

市民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

また、手指がよく触れる場所を清潔に保つことが大切です。手など皮膚の消毒を行う場合には消毒用エタノールを、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウムも有効であることが分かっています。
風しんの流行に注意しましょうのページ新型コロナウイルス感染症に関する清掃・消毒について
風しんの流行に注意しましょうのページ新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう

イベントや行事等の参加・開催について

多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。

次の症状がある方は相談窓口へご相談ください

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。
(これらに該当しない場合の相談も可能です。)
  • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  • 重症化しやすい方(高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
  • 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪症状が(4日以上)続く場合
    (強い症状と思う場合、解熱剤を飲み続けなければならない方は、すぐに相談)

妊娠中の方へ
  • 念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに相談窓口にご相談ください。
お子様をお持ちの方へ
  • 小児については、小児科医による診察が望ましく、かかりつけ小児医療機関に電話でご相談ください。

障害のある方へ
聴覚に障害のある方、失語症の方、音声機能障害の方など、電話での相談が難しい方に対して、
FAXによる相談を受け付けています。
相談受付時間 平日(月曜日~金曜日)8時30分~17時15分
 ※様式は問いませんが、FAXで相談される場合は、FAX番号を必ず明記してください。
  FAX用紙はどなたでもご利用いただけます。
 新型コロナウイルス感染症 FAX相談窓口 0824-62-6382

相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関するご相談は、下記へご連絡ください。
新型コロナウイルス感染症相談窓口コールセンター 082-513-2567


新型コロナウイルスに関するQ&A


広島県こころの悩み相談【コロナ関連】

新型コロナウイルス感染症の生活への影響により、多くの方がストレスにさらされています。
このような状態が続くと、気持ちやからだ、行動に、さまざまな変化があらわれることがあります。
これらは、多くの方に起こりうる、正常な反応です。
■気持ちや考え方の変化
 不安や緊張が強い、怒りっぽくなる、気分が落ち込む、自分を責めるなど
■からだの変化
 疲れやすい、食欲不振、過食、眠れないなど
■行動の変化
 アルコール、たばこの量が増える、人との連絡を避けているなど

誰かに相談することで、つらさがやわらぐことがあります。
我慢せず、一人で悩まず、相談してください。
風しんの流行に注意しましょうのページ新型コロナウイルス感染症に関連して心の不調を感じたら、気軽に相談してください(表)
風しんの流行に注意しましょうのページ新型コロナウイルス感染症に関連して心の不調を感じたら、気軽に相談してください(裏)
 
 ORコードこちらから(LINEアカウント)


厚生労働省による新型コロナウイルス感染症情報のLINE公式アカウントが開設されました

新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を確認することができます。

友達追加はこちらから(外部サイトが開きます)
風しんの流行に注意しましょうのページhttps://lin.ee/qZZIxWA

QRコードはこちらから

最新の情報はこちら

風しんの流行に注意しましょうのページ 新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)
風しんの流行に注意しましょうのページ 感染症対策特集~様々な感染症から身を守りましょう~(首相官邸ホームページ)
風しんの流行に注意しましょうのページ
 新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸ホームページ)
風しんの流行に注意しましょうのページ コロナウイルスに関する解説及び中国湖北省武漢市等で報告されている新型コロナウイルスに関する情報(国立感染症研究所ホームページ)



お問い合わせ
部署: 福祉保健部 健康推進課 健康企画係
電話番号: 0824-62-6232
FAX番号: 0824-62-6382
E-mail: kenko@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.