ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域共創部 > 共生社会推進課 > 中国四川省雅安市雨城区友好都市提携25周年

本文

中国四川省雅安市雨城区友好都市提携25周年

ページID:0001339 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

三次市友好訪中団・三次市日中友好協会市民友好訪問団が友好都市提携25周年を記念して、中国四川省雅安市雨城区を公式訪問しました。

平成29年11月2日(金曜日)から11月5日(日曜日)まで、中国四川省雅安市雨城区との友好都市提携25周年を記念して、三次市長を団長とする公式訪中団7名が雅安市雨城区を訪問しました。
友好都市提携25年の歴史を振り返り、未来の交流について発展的な意見を交わすことを目的に訪問し、滞在中は、雅安市雨城区への表敬訪問、記念式典への出席をはじめ、文化施設の視察などを行いました。

表敬訪問を終え、区役所前で記念撮影の画像
表敬訪問を終え、区役所前で記念撮影​

記念式典での市長あいさつの画像
記念式典での市長あいさつ

雅安市雨城区を表敬訪問し、雅安市雨城区の観光、農業、経済等の各分野の取組を伺い、意見交換を行いました。
また、友好都市提携25周年記念式典で三次市長は、「四半世紀にわたる友好の継続ができているのも、三次市日中友好協会を中心とする民間団体が、どんな時も雅安市雨城区の皆様と心からのつながりを大切に、地道な活動を重ねてこられた成果であり、心から感謝申し上げる。これまでの友好の軌跡を再確認しながら、両市・区のさらなる友好の発展により、未来の子ども達に光りを照らし続けよう」と呼びかけました。

10周年記念の画像
10周年記念碑

15周年記念碑の画像
15周年記念碑

雅安市雨城区との友好都市提携10周年記念碑、15周年記念碑を三次市日中友好協会市民友好訪問団の皆さん、雅安市雨城区の幹部の方々と訪問しました。

震災復興展の画像
震災復興展​

羅剛区長との友好の握手の画像
羅剛区長との友好の握手

雅安市雨城区は、2013年に震災で大きな被害に遭いましたが、多くの苦難を乗り越えて復興、発展しつつあります。雅安市雨城区の羅剛区長とも、これからの友好の絆を深めることを固い握手で確認しました。

茶馬古道の観光地「中国チベット茶村」を視察の画像
茶馬古道の観光地「中国チベット茶村」を視察​

雅安市の名産 蔵茶(チベット茶)の画像
雅安市の名産 蔵茶(チベット茶)

四川省西部の雅安市は、茶の名産地です。蔵茶(チベット茶)は、茶葉を固めた緊圧茶で、人や馬が厳しい山脈を越えて、この茶をチベットに運びました。中国では健康茶として飲まれています。

保護研究センターのパンダ
表敬訪問を終え、区役所前で記念撮影​

雅安博物館の画像
雅安博物館

雅安中心部から約15kmほど山間部に碧峰峡という自然景勝地があります。そこにパンダ保護研究センター(正式名称は、中国保護大熊猫研究中心雅安碧峰峡基地)があり、パンダの生息地の環境で生育されている自然な姿のパンダを見ることができ、観光エリアとしても賑わっています。
また、雅安には多くの貴重な文化財が出土しており、石器、青銅器、陶器、動物の石造などの展示で、茶文化など古代からの歴史を感じることができる雅安博物館があります。

「雅安博物館」パンフレット[PDFファイル/2.44MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)