ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営企画部 > 秘書広報課 > みよし なるほど!出前講座

本文

みよし なるほど!出前講座

ページID:0002896 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

地域活動をしていて、「みよし」のことをもっと知りたい、「みよし」のホットな情報が知りたい、市役所の仕事について聞きたいと思ったことはありませんか?
講座イメージ画像そんなとき、活用していただきたいのが「みよし なるほど!出前講座」です。
出前講座は、市民の皆さんからの要望に応じて市職員が皆さんの勉強会などへ出向き、専門的な知識を活かし、講師となってお話させていただくものです。
(講師料は無料です)
※出前講座は、個別の要望や苦情をお聞きするものではありません。

講座の内容は?

令和4年4月1日付けで、メニュー改編を行っています。
現在、計54種類のメニューとなっていますので、その中からお選びください。

みよし なるほど!出前講座メニュー一覧表(令和4年4月改編)[PDFファイル/359KB]

対象は?

市内に在住、通勤または通学する人を主とするおおむね10人以上のグループや団体等
(ただし、政治、宗教または営利を目的とするものは除きます。)

開催時間や場所は?

年末年始の休日を除く日の9時から21時の間で、1回あたり90分以内とし、開催場所は三次市内とします。

申し込み方法は?

開催希望日の2週間前までに、申込書を各講座開催担当課、または経営企画部秘書広報課へ提出してください(電話、郵送、ファックス、電子メール、電子申請システムによる申し込みも可能です)。

電子申請システムからの申し込み<外部リンク>

その他

  1. 会場の確保や講座の準備および進行等は、申込者の責任において行ってください。
  2. 会場使用料や材料費その他出前講座に要する費用は、申込者の負担とします。

中国財務局の出前講座

財務省中国財務局では、財政、金融や地域経済等のテーマで、地域グループの勉強会や、職場研修、ゼミ、あるいは学校での授業やPTA行事等で講演会を開催される場合に講師を派遣しています。
講演資料や講師派遣に関する費用は無料です。ぜひ、ご利用ください。
詳しくは、財務省中国財務局のホームページをご覧ください。

財務省中国財務局ホームページ(「講師派遣のご案内」のページ)を参照してください。<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)