• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


三次市中山間地域等直接支払事業

中山間地域等の農地を保全し、多面的機能を守っていくために、農業生産活動等を継続して実施する農業者等に交付金を交付します。
平成12年度にスタートし、平成27年度から第4期対策(平成27年度~平成31年度)として実施しています。
この制度は、農業・農村が持つ水源のかん養、水生生物の保護、良好な景観形成等の多面的機能を守るために創設された制度です。多面的機能の維持には、農業生産活動等の継続的な実施が必要です。そこで、高齢化や担い手・後継者の減少が懸念され、条件が不利な中山間地域等に交付金による支援を行ってきました。
その結果、多面的機能の維持が図られるとともに、共同で取り組む活動等を通じて、地域の活性化などに効果をあげています。

三次市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画

この計画に、本市における中山間地域等直接支払事業等の実施区域や目標等が記載されています。

三次市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画(PDF105KB)PDF
区域図(PDF2,801KB)PDF

中山間地域等直接支払制度(第4期対策)の概要

制度についての詳しい内容は次の第4期対策パンフレットをご覧ください。


中山間地域等直接支払制度の実施状況の公表

本市で実施された中山間地域等直接支払制度の実施状況等について次のとおり公表します。


「石原集落協定組合」が平成27年度多面的機能発揮促進事業(中山間地域等直接支払)中国四国農政局長最優秀賞を受賞されました

石原集落協定組合では、地域ぐるみで獣害防止柵の設置やセンチピートグラスの植栽による畦畔管理の省力化等の活動を実践されています。
このたび、その取り組みが特に優良と認められ、中国四国農政局長最優秀賞を受賞されました。
写真(市長訪問の様子)
市長訪問の様子

お問い合わせ
部署: 産業振興部 農政課 農村整備係
電話番号: 0824-62-6167
FAX番号: 0824-64-0172
E-mail: nousei@city.miyoshi.hiroshima.jp


PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.