ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 統計情報 > 統計調査員を募集しています

本文

統計調査員を募集しています

ページID:0012397 更新日:2023年12月22日更新 印刷ページ表示

統計調査員のお仕事をしてみませんか?

三次市では、様々な種類の統計調査に携わっていただける統計調査員さんを募集しています。
統計調査員にご登録いただくと、各種の統計調査を実施する際にお声掛けをし、調査のお仕事をお願いしていきます。
統計調査のお仕事は、調査実施スケジュールの中でご都合の良い時間帯に活動することができます。

統計調査員ってなぁに?

・三次市や広島県が実施する各種の統計調査を実施する際に、調査票の配布・回収の担い手となります。
・調査員の身分は、調査の度に任命され、国または県の非常勤の公務員となります。
・統計調査員には守秘義務があり、調査員を辞めた後も適用されます。
・調査活動中に統計調査員が事故等に遭われた場合、公務災害補償が適用されます。
・調査完了後、報酬をお支払いいたします。

登録統計調査員になれる人は?

・満20歳以上で、三次市内での調査活動が可能な方(三次市外在住在勤の方も可です)
・調査で知り得た守秘情報の保護について信頼できる方
・選挙に直接関係ない方(立候補者、選挙事務職員、運動員などは登録できません)
・警察または税務に直接関係のない方(警察官、徴収職員などは登録できません)
・暴力団に関係のない方

調査員はどんな仕事をするの?

(1)調査員説明会へ出席します
 ・市や県の統計調査担当課(事務局)から、統計調査の内容や注意点についての説明を受けます。
 ・調査票など調査に必要な備品はその際に配布しお渡します。

(2)調査の準備をします
 ・調査員説明会にて配布された資料を事前確認し、調査の内容や進め方を把握します。
 ・また、担当する調査区エリアの地図などを参考にして、現地の状況を事前確認します。

(3)調査対象者を訪問して回ります
 ・調査対象となるお宅や事業所などを訪問し、統計調査への協力のお願いをします。
 ・また、その際にチラシなどの資料を配り、調査の目的などを理解してもらいます。
 
(4)調査票を配布します
 ・調査票を調査対象者に配布し、調査の回答をお願いします。
 ・その際、調査票の回収に訪れる日時を約束しておくと、調査票の回収がスムーズに行えます。

(5)調査票を回収します
 ・約束した回収時期に調査対象を調査対象を訪問し、記入済みの調査票を受け取ります。
 ※近年は、紙の調査票で回答する代わりに、郵送やインターネットを利用した回答方法も選べる調査が増えています。この場合、紙の調査票の回収は不要です。

(6)回収した調査票や関係書類を整理します
 ・調査対象から回収した調査票や事務局への提出物を確認しながら整理をします。

(7)事務局へ調査票や関係書類を提出します
 ・あらかじめ指定された期日までに、調査票を含む関係書類を事務局に提出し、確認してもらいます。

(8)調査完了です
 ・上記に示したのは、調査の基本的な流れとなります。
 ・各調査とも、実際に調査エリアを回る2ヶ月程前に、事務局から調査員の方に電話連絡等を行い、調査への従事希望を確認します。
 ・統計調査員の報酬額は、調査の種類や担当する調査区数、対象となる世帯や事業所等の数によって異なります。
 ・近年の傾向として、一回の調査あたり2~5万円程度となります。

今後従事を依頼する予定の調査

 
統計調査名 調査期日 次回実施予定
労働力調査 通年 毎年
全国家計構造調査 10月~11月 令和6年度
農林業センサス 2月1日 令和6年度
国勢調査 10月1日 令和7年度
経済センサスー活動調査 6月1日 令和8年度
就業構造基本調査 10月1日 令和9年度

令和6年度は、「農林業センサス」「全国家計構造調査」が実施予定です。

現在、「農林業センサス」に従事していただける調査員の方を募集しています。活動期間は令和7年1月中旬から3月中旬までの約2ヶ月程度(予定)になります。

ご家族やお知り合いの方で統計調査にご興味のある方がいらっしゃいましたらぜひともご紹介いただきますようお願いします。

調査員登録の手続きはどうするの?

調査員への登録を希望される場合は、まずは企画調整課統計係までお気軽にお問合せください。
統計調査の流れや注意事項をご説明します。
※登録していただける方には、統計調査員登録申込書を提出していただきます。