ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 学校教育課 > 三次市 部活動の地域移行

本文

三次市 部活動の地域移行

ページID:0003103 更新日:2023年10月31日更新 印刷ページ表示

令和2年9月に文部科学省から「学校の働き方改革を踏まえた部活動改革について」として、令和5年度以降、休日の部活動を段階的に地域に移行する方向性が示されました。
本市においても、「三次市地域部活動検討委員会」を設置し、生徒にとって望ましい部活動の環境の構築と、学校の働き方改革を考慮した地域部活動への段階的な移行を進めます。

「三次市地域部活動検討委員会」

令和5年度第3回三次市地域部活動検討委員会

​​令和6年3月15日(金曜日)

14時から16時まで
みよしまちづくりセンター1階会議室

令和5年度第2回三次市地域部活動検討委員会

令和6年1月26日(金曜日)
10時から12時まで
三次市役所6階602会議室

会議録 [PDFファイル/785KB]

令和5年度第1回三次市地域部活動検討委員会

令和5年11月17日(金曜日)
10時から11時30分まで
三次市役所6階607会議室

会議録 [PDFファイル/808KB]

提言書

本市の地域部活動移行について令和3年度2回、令和4年度2回の検討委員会を経て、次のとおり提言されました。この提言書を受け、教育委員会で三次市地域部活動移行の方針をまとめているところです。

三次市地域部活動移行に関する意見提言 [PDFファイル/215KB]

基本方針

本市では国の動きも受け、令和3年に「三次市地域部活動検討委員会」を立ち上げました。
委員の皆さんには、三次市立中学校部活動の地域移行について調査・検討をしていただき、学校における働き方改革を踏まえた生徒にとって望ましい部活動の在り方をまとめていただきました。
令和5年3月に、検討委員会からの提言として教育長に提出されました。
この度教育委員会では、部活動の地域移行に係る基本方針を策定しました。地域の特性を生かした、生徒にとって望ましい部活動の実施環境を構築していきます。

三次市 部活動の地域移行に係る基本方針 [PDFファイル/1.4MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)