ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子育て支援部 > 子育て支援課 > 保育所の1年(4月~9月)

本文

保育所の1年(4月~9月)

ページID:0001958 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

保育所では、年間を通じて様々な活動を行っています。
日々の保育の様子の一部をご紹介します。
※活動の内容は、地域や規模などにより異なります。

9月

保育所の9月の画像1保育所の9月の画像2保育所の9月の画像3

春に植えた稲の苗が、黄金の稲穂を付け、年長児が稲刈りをしました。
「がんばってぇ。」と各クラスから応援の声!(^^)!
刈り取られた切り株をさわって、「チクチクするね。わさわさって音もするよ。」「これが本当にごはんになるん?」と不思議そうです。
みんなで、このお米を炊いて「本当にごはんになるん?」を体験します。
そして、9月と言えば十五夜ですね。
子どもたちはお散歩バックを作り、ススキやコスモス、ねこじゃらしなどの草花を摘み、生け花を楽しみ十五夜を待ちました。
自然は子どもたちにたくさんの恵みや学びを届けてくれます。
子どもたちはその贈り物を確かにキャッチし、豊かな感性を育んでいます。

保育所の9月の画像4保育所の9月の画像5保育所の9月の画像6

暑さが和らぎ、外で体を動かして遊ぶのが心地よい季節になってきました。
園庭では自分なりの目標をもって縄跳びに挑戦したり、友だちと鬼ごっこやしっぽ取りをして元気いっぱい走っています。
バッタやコオロギを追いかけ、虫探しにも夢中です。虫カゴをのぞき込んでは「背中の色は白と茶色じゃね。」「バッタって足がすごく長いね。」とじっくり観察もしています。
また、草の実や花の種を見つけると、葉っぱのお皿にのせてごちそうを作り、「いらっしゃいませ~!」とお店屋さんが始まります。
秋の自然に触れ、目を輝かせながら新しい発見を楽しみ、興味や関心も広がってきています。

8月

保育所の8月の画像1保育所の8月の画像2保育所の8月の画像3

保育所の園庭にはカラフルな色の花や香りのするハーブ、畑には夏野菜を植えています。
また、小さな草花や雑草もあります。
花や野菜の成長を観察するのはもちろんですが、子どもたちの楽しみは花びらや葉っぱを摘んで、すり鉢とすりこ木ですりつぶしてできる”色水”づくりです。
涼しそうな爽やか色のジュースや、体に良さそうなドリンクを作って、”色水カフェ”も開店します。色の濃さ、色の変化、においなど、遊びの中でたくさんのことを感じて、友だちと一緒に考えたり、力を合わせて楽しむ意欲が育っています。

保育所の8月の画像4保育所の8月の画像5保育所の8月の画像6

朝から目がくらむような日差しの中、熱中症対策をしながら、水遊びやプールをしています。
個人記録に挑戦し「オリンピックの人みたいに泳ぎたい!」と真似をしたり、年長児が年下の友達を背中に乗せてワニさん遊びをしたり、楽しんでいます。
誕生日会では、夏祭りをしました。
年長児を中心にお店を考え何日もかけてコツコツと準備をしてくれ、「はじまるよ!」の声掛けでスタートしました。5つのお店や、花火のサプライズ映像に大喜びの子どもたちでした。
工夫しながら夏を満喫しています。

7月

保育所の7月の画像1保育所の7月の画像2保育所の7月の画像3

「今日もお外に出たい~!」
梅雨の間も、子どもたちは自分で作ったお気に入りのカッパを着て、ウキウキで園庭へ駆け出して行きます。
カッパに当たる雨の音を楽しんだり、屋根から落ちてくる雨だれをカップで受け止めたり、タライへ雨水や泥を入れてドロドロの感触を楽しんだりして、『梅雨』という季節を身体で感じています。
そして季節は夏に移り、いよいよ大好きな水を全身に浴びる遊びがスタートしました!水鉄砲で水を掛け合ったり、プールでバシャバシャしていると歓声が出て、心も身体も開放感でいっぱいです!

6月

保育所の6月の画像1保育所の6月の画像2保育所の6月の画像3

じめじめとした暑さの続く6月。
梅雨の晴れ間に3歳児は、裸足になって泥水遊びを楽しんでいます。
4・5歳児は菜園活動をしています。たまねぎの収穫では、なかなか抜けないたまねぎに悪戦苦闘していました。また、毎日夏野菜へ水やりをしながら、「あ!ゴーヤの赤ちゃんが出来とるよ!」「もう採って食べれる?」と発見したことを喜び成長を見守っています。
普段野菜が苦手な子どもも、自分たちで育てた野菜は格別においしいようです。
6月ならではの遊びや、自然に触れる中で、子どもたちの意欲が膨らんできています。

5月

保育所の5月の画像1保育所の5月の画像2保育所の5月の画像3

今年も軒先にツバメのヒナがかえりました。
「見て見て。お母さんが赤ちゃんにごはんを食べさせてあげよってよ。」
「パクッとお口を開けてかわいいね。」
見上げる子どもたちもやがてツバメのように園庭を飛び回ります。
異年齢のお友達と協力して夏野菜の苗を植えたり、虫を探して観察したりしています。
「なかまの中でいきいきと 自然の中でたっぷりと」
作品の中でも、花や虫と一緒に子どもたちの笑顔が輝いています。

4月

保育所の4月の画像1保育所の4月の画像2保育所の4月の画像3

お天気のいい日には「せんせい、おさんぽにいこう!」かわいい声のリクエストがかかります。
「今日はどこに行く?」「こっちにいってみよう!」わくわく・どきどき 春のおさんぽ。
いいものを発見すると 子どもたちの歓声があがります。
いきものだけではありません!
つくしやわらびを取ったり、ヨモギの新芽で、ホットケーキも作って、みんなで食べました。
春はとってもたのしいです!