ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 土木課 > 道路維持管理に関する各種申請様式

本文

道路維持管理に関する各種申請様式

ページID:0002250 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

次の場合には、必要となる書類を土木課の窓口(市役所本館4階)へ提出してください。
※WordおよびExcel形式ファイルは、いったんパソコン等に保存してからご利用ください。

このようなとき 内容
道路を改築するとき 市道または里道において、歩道の切り下げ、溝や擁壁の設置、道路脇の埋め立てなどを行うときは、道路改築承認申請書を提出してください。
道路、河川を占用するとき 道路やのり面、側溝などの利用や道路に管類の埋設を行うときは、道路占用許可申請協議書を提出してください。
河川で工事を行うとき 普通河川で工事を行うときは、普通河川等土木工事許可申請書を提出してください。
行政財産(里道、水路)を使用するとき 行政財産(里道、水路)ののり面、側溝などの利用や管類の埋設を行うときは、行政財産使用許可申請書を提出してください。
土地境界確定の立会を求めるとき 土地境界確定の立会を求めるときは、土地境界確定立会申請書を提出してください。
市道除草作業の報償費を請求するとき 地域の団体で行われる市道の除草作業に対する報償費制度があります。
市道補修作業の報償費を請求するとき 市道の補修作業を行われる場合、補修材(砕石、常温合材、側溝など)の支給や補修作業に対する報償費制度があります。
道路支障木伐採作業の報償費を請求するとき 三次市が管理する市道および県道において、通行の支障となる樹木や竹の伐採作業に対する報償費制度があります。
生活道整備工事費の補助金を請求するとき 住宅への進入路の改良工事や舗装工事に対する補助金制度があります。
(補助率:工事費の2分の1,補助金の上限額:50万円)
交通安全施設の設置を希望するとき 交通安全施設(ガードレール、カーブミラー、標識など)の設置を希望される場合、交通安全施設設置申請書を提出してください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)