ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 土木課 > 道路、河川等の改築、占用、使用などの申請

本文

道路、河川等の改築、占用、使用などの申請

ページID:0002248 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

道路、河川等の改築、占用や行政財産の使用などを行う場合には、必要な申請を行ってください。
※ExcelおよびWord形式ファイルは、いったんパソコン等に保存してからご利用ください。

道路を改築するとき

市道または里道において、歩道の切り下げ、溝や擁壁の設置、道路脇の埋め立てなどを行うときは、道路改築承認申請書または里道改築承認申請書を提出してください。

道路、河川を占用するとき

道路やのり面、側溝などの利用や道路に管類の埋設を行うときは、道路占用許可申請協議書を提出してください。

河川で工事を行うとき

砂防河川で工事を行うときは、普通河川等土木工事許可申請書を提出してください。
なお、普通河川(青線)で工事を行うときは、下記の行政財産使用許可申請書を提出してください。

行政財産(里道、水路)を使用するとき

行政財産(里道、水路)ののり面、側溝などの利用や管類の埋設を行うときは、行政財産使用許可申請書を提出してください。

土地境界確定の立会を求めるとき

土地境界確定の立会を求めるときは、土地境界確定立会申請書を提出してください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)