ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防医療・健康づくり > 風しんの追加的対策について(風しん第5期)

本文

風しんの追加的対策について(風しん第5期)

ページID:0011283 更新日:2023年1月17日更新 印刷ページ表示

風しんの追加的対策について

風しんの定期予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた対象に、予防接種法に基づく予防接種が実施されることになりました。
令和7年3月31日までの期間は、抗体検査と予防接種が無料で受けられます。

対象者
・昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
・過去に本制度を利用した抗体検査と予防接種が未実施の方
※対象者の方にはクーポンを送付しております。

検査費用・接種費用

無料

実施場所

1.クーポン券が届きます。
2.医療機関・健診へ電話をする。
3.抗体検査を受ける。
4.抗体検査の結果を受け取る
5.抗体検査の結果、十分な抗体がない場合は予防接種を受けてください。
(※十分な抗体がある場合は予防接種の対象となりません。)

抗体検査・予防接種に必要なもの

・クーポン券
・運転免許証等の現住所が確認できるもの
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)