ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金・料 > 軽自動車税 > 三次市オリジナルナンバープレートを選択できます!

本文

三次市オリジナルナンバープレートを選択できます!

ページID:0014256 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

三次市オリジナルナンバープレートの交付再開について

オリジナルナンバープレート見本

オリジナルナンバープレートのデザインは、中国山地の山々と霧の海、巴橋と三本の川を背景に、三次観光イメージキャラクター「きりこちゃん」を配し、三次の代表的な風景を表したものです。

・交付開始日 4月3日(月曜日)

・対象車種  原動機付自転車(一種・二種乙・二種甲)、ミニカー

・交付手数料 新規登録・交換ともに無料(交換の場合は交付済みのナンバープレートの返却がない場合、弁償金として200円を徴収します)

交付手続きについて

○新規登録の場合

・窓口で手続きをする方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

・メーカー名、車体番号、排気量等の情報が分かるもの(紙等に控えての持参も可)

○交換の場合

・新規登録の場合に必要なものに加えて、交付済みのナンバープレート

交付に関する留意点

・ナンバープレートの番号を選ぶことはできません。また、予約等も受け付けていません。

・ナンバープレートは軽自動車税の「課税標識」です。課税すべき客体がない場合、記念品として取得したり、保管したりすることはできません。

・オリジナルナンバープレートへの交換により、自賠責保険の変更手続きが必要となる場合があります。詳しくは、加入している保険会社へお問い合わせください。

・二輪車防犯登録をしている車両のナンバープレートを交換する場合は、販売店を通して標識番号の交換手続きを行ってください。