ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 主な届出(国民年金)

本文

主な届出(国民年金)

ページID:0011194 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

主な届け出

このようなとき 問い合わせ先 必要なもの等
20歳になったとき
(厚生年金の加入者は除く)
市民課
各支所
または
日本年金機構
三次年金事務所(電話番号:
0824-62-3107)
学生証(学生納付特例を申請される場合)
学生納付特例とは、届け出をして承認を受ければ、在学期間中の保険料が後払いできる制度です。
勤め先を退職したとき
(厚生年金をやめたとき)
年金手帳(基礎年金番号通知書)
退職した年月日がわかる書類(離職票など)
厚生年金に加入している配偶者に扶養されなくなったとき(離婚、死別、収入が増えたときなど) 年金手帳(基礎年金番号通知書)
扶養されなくなった年月日がわかる書類
任意加入するとき、やめるとき 年金手帳(基礎年金番号通知書)
納付免除の申請をするとき 失業している方 年金手帳(基礎年金番号通知書)
離職票や雇用保険受給資格者証等(公的機関の証明書の写し)
その他納付が困難な
収入状況の方
年金手帳(基礎年金番号通知書)
源泉徴収票や課税証明書等(前年または前々年の所得状況のわかるもの)
転入した方
会社員や公務員になったとき
(厚生年金に加入したとき)
勤務先 年金手帳(基礎年金番号通知書)
厚生年金に加入している配偶者に扶養されるようになったとき(結婚したとき、収入が減ったときなど) 配偶者の勤務先 扶養申請と一緒に事業主が行います。
第3号被保険者の配偶者の勤め先が変わったとき 配偶者の勤務先 扶養申請と一緒に事業主が行います。

※身分証(マイナンバーカード、運転免許証など)も持参してください。