• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


墓地の新設・改葬・廃止について

墓地の新設・改葬(遺骨の移転)・廃止については、墓地、埋葬等に関する法律の規定により、
許可が必要となります。


墓地の新設[墓地経営許可の申請]について(個人)
墓地を新設する際には、墓地経営許可申請の手続きが必要になります。
下記のものを準備し、環境政策課もしくは各支所へご提出ください。

添付書類備考様式
・許可申請書 Wordファイル[WORD形式40KB]
・墓地等及びその付近の略図申請地を中心に半径100mの円を描いた地図 
・平面図及び断面図構造図。申請書記載の面積と整合性があること。 
・土地の登記事項証明書法務局で取得してください。
※申請から3か月以内のもの

・周知結果報告書1.「周辺対象者等の人数」1号欄
…申請地に接する土地所有者の周知人数を記入する
2.「周辺対象者等の人数」2号欄
…申請地から半径100m以内の住民への
 周知人数を記入する
Wordファイル[WORD形式53KB]
・個別説明等の概要周知結果報告書の1・2の記入した
周知人数に基づき、それぞれ記入する
・維持管理方法 Wordファイル[WORD形式25KB]
・承諾書【申請地所有者が申請者以外の場合】
・土地所有者の承諾
Wordファイル[WORD形式25KB]
【相続が終わっていない場合】
・相続人すべての承諾
※承諾書以外に、家系図の提出も必要です。
また、戸籍謄本も申請時に確認します。
Wordファイル[WORD形式25KB]
【低当権等の設定がある場合】
・権利設定者の承諾(権利の解除)
Wordファイル[WORD形式26KB]
※誤って記入した場合は、修正ペン等で消さずに、取消線を引き見え消しのうえ、訂正印を押印ください。
※申請地が農地(田・畑等)の場合は、農業委員会へも届出が必要です。
この場合、農業委員会へ届出た申込書の写しを添付してください。
※保安林の場合は、保安林解除をしてからの申請となります。
※土地を分ける場合は、分筆登記が必要です。
※墓地の移転の場合は、改葬許可申請も必要です。


墓地の改葬[お骨の移転・改葬許可申請書]について(個人)
現在の墓地から別の墓地へお骨を移転させる際には、改葬許可申請書の手続きが必要になります。
下記のものを準備し、環境政策課もしくは各支所へご提出ください。

添付書類備考様式
・改葬許可申請書この申請書が許可書になりますので
丁寧にご記入ください
Wordファイル[WORD形式34KB]
・戸籍(除籍)謄本死亡者の死亡年月日が確認できるもの
死亡者と申請者の続柄が確認できるもの
 
・住民票・免許証等の写し申請者の住所が確認できるもの 
・お寺等が発行する受入証明書改葬先墓地または納骨堂等の
管理者使用許可が確認できるもの
 
・申請書記載上の注意事項こちらに注意してご記入くださいWordファイル[WORD形式15KB]
※死体または遺骨の一体ごとに申請書が必要です。
※改葬許可申請者と改葬先の墓地・納骨堂等の使用者は、同一者としてください。


 墓地の変更・廃止[変更(廃止)許可申請]について(個人)
現在の墓地を廃止する際には、墓地の廃止許可申請の手続きが必要になります。
下記のものを準備し、環境政策課もしくは各支所へご提出ください。

添付書類備考様式
・変更(廃止)許可申請書 Wordファイル[WORD形式40KB]
・墓地の付近の略図申請地を中心に半径100mの円を描いた図 
・土地の登記事項証明書法務局で取得してください
(申請から三か月以内のもの)
 
・墓地経営許可の写し  
※誤って記入した場合は、修正ペン等で消さずに、取消線を引き見え消しのうえ、訂正印を押印ください。





お問い合わせ
部署: 市民部 環境政策課 環境政策係
電話番号: 0824-62-6136
FAX番号: 0824-62-6397
E-mail: kankyo@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.