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健塩レシピ

減塩の合言葉「健塩(けんえん)

塩の摂りすぎは高血圧を引きおこし、心疾患などの生活習慣病を招くとされています。
減塩でもおいしく食べることができる、野菜たっぷりの料理を紹介します。
ぜひ家庭で作ってみてください。
毎月発行する「広報みよし」にも掲載しています。

1日の食塩摂取目標量

男性 8グラム未満
女性 7グラム未満


今月(平成31年3月)のレシピ

201903健塩レシピ春菊の香味あえ
1人分の食塩相当量0.65グラム


材料(4人分)

  • 春菊 1束(200グラム)
  • にんにく 1かけ
  • サラダ油 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • ごま 小さじ2

作り方

  1. にんにくはみじん切りにし、フライパンにサラダ油とともに入れて弱火にかけ、香りがたつまで加熱する。
    火からおろし、しょうゆを加える。
  2. 春菊はゆでて水に取り、2~3センチの長さに切って水気を絞る。
  3. 2を1であえ、器に盛り、お好みでひねりごま(指先でひねってつぶすこと)をふる。
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健塩のワンポイント

油に香味野菜の香りを移す
料理を美味しくするためにも、「香り」は重要です。
にんにくなどの香味野菜は脂溶性の食材なので、じっくり弱火で炒めることにより香りを十分に引き出し、油に香りを移すことができます。
また、ごまは料理を盛り付けてから、指先でひねってつぶしながらふると、より香りが増します。


過去のレシピ

広報みよしに掲載したレシピです。

平成30年度

平成31年2月号(にんじんの佃煮風) (1,221kbyte)pdf
平成31年1月号(大根のポトフ風) (346kbyte)pdf



お問い合わせ
部署: 福祉保健部 健康推進課 健康企画係
電話番号: 0824-62-6232
FAX番号: 0824-62-6382
E-mail: kenko@city.miyoshi.hiroshima.jp

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