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自宅でできる運動を始めてみませんか?

コロナ禍で外出機会が減り、運動不足を感じていませんか?
運動することで、生活習慣病の予防や改善だけではなく、ストレス解消や自己免疫力を高めることにも
つながります。
ご自分やご家族の健康維持・増進のためにも、日常生活に運動を取り入れましょう。


運動不足解消!自宅でできる運動動画


  全世代向けの体操     子ども・親子向けの体操
  若い世代向けの体操    高齢の方向けの体操


全世代向けの体操

  「日めくりチャレンジ31」(外部サイトへリンクします)
   イスに座ってできる運動1(主に下半身)約10分
   イスに座ってできる運動2(主に上半身)約9分
   立ってできる運動1(主に下半身)約9分
   立ってできる運動2(主に上半身)約10分
   身近な道具を使ってできる運動1(ペットボトル編)約9分
   身近な道具を使ってできる運動2(長タオル編)約8分
   テレビを見ながら運動 約11分
      ※スポーツ振興係のホームページ「みんなのトレーニング」でも閲覧可能です。
  

子ども・親子向けの体操

 子供の運動あそび応援サイト(スポーツ庁のホームページへリンクします) 

   

 運動取組カード・屋外で行える運動例(小学生・中高生)
  印刷用 PDF
  小学生 「屋外で行える運動の例」「運動取組カード」(PDF:1MB)PDF
  中高生 「屋外で行える運動の例」「運動取組カード」(PDF:1MB)PDF  


若い世代向けの体操

 東京ストレッチ物語(厚生労働省のホームページへリンクします)
 おうちで+10 超リフレッシュ体操(厚生労働省のホームページへリンクします)


高齢の方向けの体操

 地域がいきいき 集まろう通いの場(外部サイトへリンクします)


 緊急事態宣言下の運動不足解消法 「生活アクティブ体操」(健康・体力づくり事業財団)PDF


お問い合わせ
部署: 福祉保健部 健康推進課 健康企画係
電話番号: 0824-62-6232
FAX番号: 0824-62-6382
E-mail: kenko@city.miyoshi.hiroshima.jp

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