ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 > 健康推進課 > 今日からはじめるフレイル予防

本文

今日からはじめるフレイル予防

ページID:0002467 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

「フレイル」とは、老化や不活発な生活により、こころとからだの働きが弱くなった状態を言います。
「健康な状態」と「介護が必要な状態」の間の段階で、放っておくと要介護になる危険があります。
しかし、早めに生活習慣を見直せば、健康な状態に戻ることができます。

住み慣れた地域で、いつまでも元気で過ごすために、できることからはじめてみましょう。

今日からはじめる「フレイル予防」~5つのポイント~
今日からはじめるフレイル予防の画像[PDFファイル/6.88MB] ←くわしくはこちらの画像をクリック

フレイル予防啓発動画

 フレイル予防のための動画を作成しました。
 元気サロンなどで活用したい場合は、DVDを提供いたしますのでご相談ください。

「しっかり食べて!よ~く動いて!フレイル予防」
 低栄養予防について学んで、フレイル予防のための体操を一緒にやってみましょう。

「お口の体操から始めるオーラルフレイル予防」
 お口の体操を一緒にやってみましょう。

10食品群チェックシート

高齢になると、生活習慣の変化や加齢に伴う身体の変化・体力の低下等により、食欲や食べる力が低下することがあります。
さらにご自身の好みに偏った食事をしていると『低栄養』につながることがあります。

『低栄養』を予防するため、食事を見直すきっかけとして、『10食品群チェックシート』を活用してみましょう。

『10食品群チェックシート』の使い方
(1)1日に1口でも口にした食品群に〇をつけます。
 1日に7個以上〇がつくと合格です。

(2)7日間続けると自分の食事の傾向が見えてきます。
 〇の少ない食品群を意識して食べましょう。偏りがちな食事を見直すきっかけにつながります。
10食品群チェックシートの画像
10食品群チェックシート(印刷用)[その他のファイル/81KB]

元気サロンについて

 地域の身近な場所に「元気サロン」という通いの場あります。
 ぜひご活用ください。
 「元気サロン」とは、地域ぐるみで、地域のみなさん自らが元気でいるために
 「週1回」「5人以上」が集まり「体操(三次市介護予防プログラム)」を続けていくものです。
 元気サロンに関するお問い合わせ
 三次市社会福祉協議会 地域福祉課 三次市福祉保健センター内
 Tel:(0824)63-3340 受付時間 8時30分~17時30分(土日祝除く)
 Fax:(0824)62-6827

「サロン活動について(元気サロン)」(三次市社会福祉協議会ホームページ)<外部リンク>

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)