• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


まちづくりへの参加


自分がそこに暮らすとしたら、どんな地域がよいと思われますか。
やっぱり、住みよくて、明るく、元気な地域がいいですよね。そんな地域であるためには、みなさんの参加が必要です。
「隣近所のことをまったく知らない」というのは寂しいことです。知り合うことで、共通の趣味が見つかったり、悩み事などもスムースに解決したりもします。
「参加」といっても、「地域のイベントに行ってみる」、「地域のことに関心をもってみる」、「話し合いに参加してみる」など、いろいろな形や方法があると思います。
楽しいイベントもたくさん開催されていますので、まずはお気軽に「参加」から始めてみませんか!

おまちしています
お待ちしています!

三次市のまちづくり組織(自治会と自治組織)について

隣近所のコミュニティ組織として「自治会」があります。地域によっては、町内会とか常会とも呼ばれています。
このような組織が集まり、住みよいまちにするために力を合わせ、地域の特色をいかした「まちづくり」を行っていくために、「住民自治組織」が結成されています。
コミュニティセンターなどを拠点に活動していますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。


身近な取り組み


地域イベントイラスト
地域イベント 
環境活動イラスト
環境活動
生涯学習イラスト
生涯学習 
子どもの見守り活動イラスト
子どもの見守り活動


住民自治組織一覧

住民自治組織名 活動拠点 電話番号 対象地域
河内まちづくり連合会河内コミュニティセンター0824-63-7644(1)穴笠町、(2)西河内町、(3)東河内町、(4)小文町、(5)山家町
三次地区自治会連合会三次コミュニティセンター0824-62-3612(1)三次町、(2)三原町、(3)日下町、(4)山家町の一部
粟屋町づくり協議会粟屋コミュニティセンター0824-63-6500粟屋町
川地連合自治会川地コミュニティセンター0824-67-3757(1)上川立町、(2)下川立町、(3)上志和地町、(4)下志和地町、(5)秋町
青河自治振興会青河コミュニティセンター0824-67-3701青河町
十日市自治連合会十日市コミュニティセンター0824-62-3662(1)十日市中一丁目~十日市中四丁目
(2)十日市東一丁目~十日市東六丁目
(3)十日市南一丁目~十日市南七丁目
(4)十日市西一丁目~十日市西六丁目
(5)十日市町
酒屋地区自治会連合会酒屋コミュニティセンター0824-63-1850(1)東酒屋町、(2)西酒屋町
八次地区連合自治会八次コミュニティセンター0824-63-7604(1)畠敷町、(2)南畑敷町、(3)四拾貫町、(4)後山町
和田自治連合会和田コミュニティセンター0824-66-1050(1)向江田町、(2)和知町
神杉地区自治会連合会神杉コミュニティセンター0824-66-1323(1)高杉町、(2)廻神町、(3)江田川之内町、(4)三若町の一部
田幸地区町内会連合会田幸コミュニティセンター0824-66-1162(1)塩町、(2)大田幸町、(3)小田幸町、(4)志幸町、(5)木乗町、(6)糸井町
川西自治連合会川西コミュニティセンター0824-69-2526(1)三若町、(2)石原町、(3)海渡町、(4)上田町、(5)有原町
君田自治区連合会君田コミュニティセンター0824-53-2759君田町
布野町まちづくり連合会布野生涯学習センター0824-54-2119布野町
作木町自治連合会文化センターさくぎ0824-55-2115作木町
吉舎町自治振興連合会吉舎生涯学習センター0824-43-7272吉舎町
三良坂町自治振興区連絡協議会三良坂コミュニティセンター0824-44-2749三良坂町
三和町自治連合会みわ文化センター0824-52-7086三和町
甲奴町振興協議会連合会ジミー・カーターシビックセンター0847-67-3535甲奴町


各住民自治組織の紹介ページ

地図画像を拡大表示します。クリックしてください。みんなでしあわせに暮らせるまちをつくりましょう!
みんなでまちづくり


お問い合わせ
部署名: 地域振興部 地域振興課 地域づくり係
電話番号: 0824-62-6395
FAX番号: 0824-62-6235
E-mail: chiiki@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.