ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 情報政策監 > 情報政策課 > 観光スマートシティの取組

本文

観光スマートシティの取組

ページID:0024047 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

観光分野のデジタルサービスをご紹介します

 三次市では、ICTの活用によって人口減少などの三次市が抱える社会課題の解決に向けて、人、地域、企業、産業、行政が繋がりあい、支えあう「つながるみよし」の実現をめざしています。
 この取組の一環として、令和4年度から観光分野で2つのサービスを開始しました。

駐車場混雑表示サービス

 スマートフォンやパソコンから、市内の観光施設や周辺駐車場の情報を調べることができるサービスです。
 一部の駐車場については、混雑状況もリアルタイムで掲載しています。
 ※ 最新の状態をご覧いただくためには、ブラウザ画面の更新をお願いします。

利用料

 無料 ※パケット通信料は利用される方のご負担となります。

利用方法

 1. スマートフォンやパソコンから、以下のURLにアクセスしてください。

 https://purple-field-0781de800.2.azurestaticapps.net/<外部リンク>
駐車場利用状況表示サービスの二次元コード<外部リンク>

 2. 調べたい施設や駐車場を選択してください。
   最新の状態をご覧いただくためには、ブラウザ画面の更新をお願いします。

 三次市駐車場混雑表示サービス画面

ご利用に際して

 本サービスは多少の誤差が生じる場合があります。今後も精度の向上を図っていきます。

観光情報発信チャットボット*サービス

 スマートフォンやパソコンを使って、会話形式で三次の観光情報を提供するサービスです。
  ※対応言語:日本語、英語、中国語(簡体・繁体)

 チャットボット*:利用者が入力する文章等に対して、ロボットが自動で回答する会話型サービスです。
 三次市観光案内チャットボットサービス [PDFファイル/656KB]

掲載情報の例

  • 観光スポット・アクティビティ
  • 宿泊施設
  • お店
  • 観光案内所

利用料

無料 ※パケット通信料は利用される方のご負担となります。

利用方法

 1. スマートフォンやパソコンから、以下のURLにアクセスしてください。

 https://chat.withjorge.jp/jorge/001303
観光情報発信チャットボットサービスの二次元コード
<外部リンク>

 2. このサービスを利用する方法を選択します。

 ※LINE(ライン)、Facebook(フェイスブック)、Web(ウェブ)のいずれかを選択します。
 ※LINE(ライン)の場合はチャットボットの友達追加が必要です。

 3. 利用規約をご確認いただき、同意される場合は「同意する」を選択してください。

 4. チャットボットと会話をしながら、観光情報を取得することが出来ます。

ご利用に関して

 チャットボットの回答は、今後も拡充していく予定です。

今後の予定

 来訪者の実態やニーズのデータを収集・分析し、三次観光推進機構などと共有、活用していく体制を構築することをめざします。

 そして、データの活用により、利用者のニーズに合った新しいサービスや商品の検討につなげていきます。
 

取組イメージ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)