• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


三次市補助金等審査委員会(平成17年度)

三次市では、補助金が真に三次市の政策実現の間接的手段となることを目指して、平成16年11月30日に「三次市補助金等審査委員会」を設置し、平成16年および17年の2ヵ年で市補助金の見直しを行いました。

今回、平成17年度審査結果が答申としてまとめられ、12月21日に若井具宜(ともぎ)委員長および奥田卓三副委員長から市長に提出されました。


市長に答申を提出
市長に答申を提出
 委員会の様子
委員会の様子



答申要旨
  1. 平成17年度審査対象とした既存の市補助金75件のそれぞれについて意見を附して5段階に分けた見直しの方向を示したので、市において補助金の適正化に向け見直しを進めること。
  2. 三次市の補助金交付基準について考え方を示したので、市においてこの内容に沿って、補助金等交付規則の見直しを進めること。
  3. 補助金を受け取っている団体および市当局は、補助金が市民の税金によって賄われていることを肝に銘じて、公金に対する自覚を持ち、補助金の有効活用に努めること。
  4. 形式的・慣習的に補助金を継続するようなことは決してあってはならず、市においては、補助金について不断の見直しを心がけること。
  5. 補助金をより有意義かつ効果的に機能させるため、市としての必要な工夫と努力を行うとともに、そのための責任感と自覚を持つこと。


三次市補助金等審査委員会委員名簿
区分 名前 備考
委員長若井具宜(わかいともぎ)学識経験者
副委員長奥田卓三(おくだたくぞう)市民代表者
委員今田直樹(いまだなおき)市民代表者
委員小林正一(こばやしまさかず)市民代表者
委員砂川智子(すなかわともこ)市民代表者
委員貴正栄子(たかまさえいこ)市民代表者
(順不同)



お問い合わせ
部署: 総務部 財政課 財政係
電話番号: 0824-62-6119
FAX番号: 0824-62-6137
E-mail: zaisei@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.