• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


寄附金による事業など三次ふるさと産品ページ寄附金の納付方法寄附金控除はこちら寄附金の流れ寄附の流れ寄附控除の流れページトップへ寄附の申出と方法はこちら

寄附の流れについて



      寄附の流れ

   
   寄附の流れ
寄附のながれ
 
① 寄附の申出・ふるさと産品の選定
寄附の申出・ふるさと産品の選定は、「寄附の申出と方法はこちらから」をクリックしていだたくと、このページから手続きができます。
三次市では、1万円以上のご寄附をいただいた皆さまに三次市のふるさと産品を1品進呈させていただきます。
◆平日(17時15分~翌日8時30分)、土曜日、日曜日、祝日、年末年始は、ふるさと納税の業務を行っておりませんので、メール等の確認や納付書の発送ができませんのあらかじめご了承ください。

寄附の申出と方法

ふるさと産品は、「ふるさと産品カタログ」をご覧ください。ふるさと産品カタログ

ふるさと産品の配送について
【産品の受付について】
三次市では、1万円以上のご寄附をいただいた皆さんに三次市のふるさと産品を1品進呈させていただきます。
ふるさと応援寄附金の受付は、毎年、4月から翌年3月までを1年として受け付けを行っています。

【季節限定品の配送についての注意点】
それぞれの産品の収穫の時期により配送の時期は異なります。
申出時期やその年の生育状況などによりご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。



② 納付書の送付
申出書に記載された寄附金額やクレジット納付などに必要な「納付番号」を印字した納付書を送付させていただきます。
(※申出後、2週間以上経過しても納付書が届かない場合はご連絡をお願いします。)



③ 寄附(納付)
納付書により、金融機関・郵便局・ゆうちょ銀行・全国のコンビニエンスストア・クレジットカード・ネットバンキングやモバイルバンキングなどで納付してください。寄附金の納付方法

クレジットカードは、有効期限やご利用限度額などに注意してください。
【注意】クレジットカードによる納付を希望される方へ
「ふるさと三次応援寄附金」の寄附申出書を受付後、クレジッカード納付に必要な「納付番号」等を印字した納付書を送付します。その納付書に印字された 「納付番号」等により、クレジットカードによる納付をお願いします。
※クレジットカード納付に必要な「納付番号」等は電話やメールなどではお答えしていません。クレジットカードでの納付を希望される方は、三次市役所から送付する納付書に記載された「納付番号」等を確認することで納付手続きをお願いします。



④ ふるさと産品の進呈
入金確認後、申出時に希望されたふるさと産品を進呈させていただきます。
通常入金確認後、1カ月以内に配送させていただく予定です。
※季節限定品などは発送可能時期までお待ちいただくこととなります。



⑤ ふるさと応援寄附金の受領証明書の送付
 
確定申告や住民税申告に必要な「受領証明書」を送付させていただきます。
◆送付時期は、寄附された時期により次の日程を予定しています。

1
月~10月の方は、11月下旬頃を予定しています。
11
月の方は12月中旬を予定しています。
12
月の方は寄附の確認後、順次送付を予定しています。

  ページトップへ





   寄附控除の流れ
寄附j控除のながれ


寄附控除を受ける場合は、確定申告が必要です。


【確定申告の方法について】
 
確定申告をされるときに、「⑤受領証明書」を確定申告書に添付してください。
確定申告書への記載の方法は、 
【申告書の書き方PDFファイル(PDF1MB)】を参考にしてください。
確定申告については最寄りの税務署へ、住民税申告については住所地の市区町村の税務担当課へお問い合わせください。

 寄附金控除についてはこちらをクリックしてください。寄附金控除

 ※給与所得者等の一定の要件に該当する方は、税控除の適用を受ける手続きが簡素化されました。
    「ふるさと納税のワンストップ特例制度」

  ページトップへ





  寄附金の流れ
寄附金のながれ


 寄附の積立
いただいた寄附金は、三次市ふるさと創生基金として積み立てます。

 寄附金による事業の実施
寄附メニューに即した事業を実施します。
【寄附メニュー】
寄附項目寄附事業内容
 (1) こども次世代を担うこどもたちが夢と希望を抱き、健やかに成長できるまちづくり事業
 (2) 健康・福祉共に認めあい、支えあう、温かみと安心感のあるまちづくり事業
 (3) 文化・学習歴史と伝統を伝承するとともに、学ぶ喜びをもてるまちづくり事業
 (4) 産業・経済多様な仕事を興し、地域産業に活力を与え、働く喜びをもてるまちづくり事業
 (5) 環境自然との共生を図り、安全で快適に暮らせるまちづくり事業
 (6) 都市地域活動が活発で、にぎわいと活力に満ちたまちづくり事業
 (7) その他前各号に掲げる事業の目的達成のために市長が必要と認める関連事業 

 寄附金の活用実績と寄附状況の公表
ホームページ等で寄附金の活用実績、寄附件数や金額の実績などを公表しています。

 寄附金による事業等はこちらをクリックしてください。寄附金による事業など

ページトップへ


お問い合わせ
部署名: 地域振興部 定住対策課 定住対策係
電話番号: 0824-62-6278(ふるさと納税専用電話)
FAX番号: 0824-62-6235
E-mail: furusato-kifu@city.miyoshi.hiroshima.jp

〒728-8501
広島県三次市十日市中二丁目8番1号


PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.