• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


更新日: 2020年7月10日

市長からのメッセージ


たれ!三次の未来を拓くチャレンジャー
 
     ふくおか さとし
三次市長 福 岡  誠 志

本市では、新しい三次への『前進』をテーマに掲げ、市民の皆様の声を丁寧に聴きながら、それぞれの声に寄り添い、「子育てしやすい三次、生きがいの持てる三次、誰もが暮らしやすい三次」の更なる充実をめざし、「新しい三次づくり」に向けてさまざまな施策を展開しています。

しかしながら、そのような取組と努力の中でも、人口減少・少子高齢化は急速に進行しており、平成27年度の国勢調査によると、本市の人口は53,615人で、5年前の前回調査から2,990人減少している状況です。厳しい数字ではありますが、より良きものへの「変革」、子どもの未来のための「挑戦」、市民の皆様との「対話」を基軸に、市民の皆様が暮らしやすさを実感でき、魅力と活力ある三次市の実現に向け、行政運営を推進していく必要があると考えています。

人口減少、少子高齢社会をはじめとする厳しい現実に真正面から向き合い、この流れを緩和・抑制するとともに、人口減少に適応しながら、市民の皆様のしあわせな生活を守っていくために、本市の職員には一人ひとりが市民の皆様としっかりと対話をし、地域の課題を発見する感性と経営感覚を持って、共に汗して知恵を出し合い、自ら解決に向け行動し続ける力が求められます。

本当に困っている人を助ける優しさやぬくもりを持ち、自ら本気で考え、いかなる困難にも最後まであきらめずに粘り強く取り組むことのできる、チャレンジ精神と実行力を持った方、三次市はそのような人材を求めています。


お問い合わせ
部署: 総務部 総務課 職員係
電話番号: 0824-62-6105
FAX番号: 0824-62-6137
E-mail: soumu@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.