ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > マイナンバー > マイナンバーカードと電子証明書の有効期限と更新について

本文

マイナンバーカードと電子証明書の有効期限と更新について

ページID:0006815 更新日:2023年12月15日更新 印刷ページ表示
 

マイナンバーカードと電子証明書の有効期限

マイナンバーカードの有効期限は、カードの表面に印字されています。

マイナンバーカード見本

マイナンバーカードと電子証明書の有効期限

発行時の年齢

有効期限

18歳以上(※1)

マイナンバーカードの有効期限 発行から10回目の誕生日
電子証明書の有効期限 発行から5回目の誕生日
18歳未満(※1) マイナンバーカードの有効期限 発行から5回目の誕生日
電子証明書の有効期限 発行から5回目の誕生日
(※1)令和4年4月から成年年齢が引き下げられました。令和4年3月までに申請された方は「20歳以上」「20歳未満」になります。
※外国籍の方は在留区分により有効期限が異なります。

マイナンバーカードの更新

更新

有効期限の3か月前になると、有効期限通知書が郵送されます。更新のお手続きは市役所本庁・各支所もしくはオンラインでできます。なお、更新には顔写真が必要です。出来上がったカードの受け取りは、原則申請者本人が窓口に来庁いただく必要があります。
有効期限通知書

手数料

無料(現在お持ちのマイナンバーカードを紛失されている場合や転入地での継続利用手続きを行っておらずカードが廃止している場合は、再交付になるため有料)

再交付

マイナンバーカード 1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)
更新方法についてはこちらをご覧ください。

マイナンバーカードの申請について

電子証明書の更新

更新

➀「署名用電子証明書」(英数字6~16文字)および ➁「利用者証明用電子証明書」(数字のみ4桁)の暗証番号は5回目の誕生日で失効します。
有効期限の3か月前から本庁・各支所にて更新のお手続きができます。オンラインでの更新はできません。
※更新にはマイナンバーカード交付時に設定した➀・➁・➂の暗証番号が必要です。なお、暗証番号を設定していない「顔認証マイナンバーカード」も更新のお手続きが必要です。
暗証番号見本

手数料

無料

必要書類

本人がお越しいただく場合

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書

※15歳未満の方は法定代理人の同行が必要です。
※電子証明書の更新には、暗証番号(➀・➁・➂15歳未満の方は➁・➂のみ)が必要です。

 

代理人がお越しいただく場合

有効期限通知書に「照会書兼回答書」 および 「封筒」が同封されています。申請者は、「照会書兼回答書」に暗証番号等必要事項を記入し、「封筒」に封入封かんのうえ代理人にお渡しください。
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類
  • 照会書兼回答書を封入封かんした封筒
※更新には暗証番号(➀・➁・➂15歳未満の方は➁・➂のみ)が必要です。暗証番号が不明の場合は、別途暗証番号の再設定のお手続き(原則本人による申請)をしていただきます。