ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症 > 【要注意!】ワクチン接種に便乗した詐欺の電話に注意してください!!

本文

【要注意!】ワクチン接種に便乗した詐欺の電話に注意してください!!

ページID:0002022 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

お金を払えば優先的にワクチン接種が受けられる?

市役所や保健所の職員、製薬会社の社員などを名乗り、
「新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が始まります。」
「予約金を払えば、ワクチンを優先的に受けられます。」
などと言って、お金を振り込ませようとする不審な電話が全国で確認されています。
今後、三次市をはじめ広島県内でも同様の不審な電話がかかってくる可能性があります。

ワクチン接種の画像ワクチン接種は無料です。
国は、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関して「外国人も含め、接種の対象となるすべての住民に全額公費(無料)で接種を行う見込みです。」と公表しています。

首相官邸ホームページ「新型コロナワクチンについて」<外部リンク>

国の主導により、計画的なワクチン接種に向けた準備が進められていますので、お金を払った人から優先的に接種できるということはありません。
また、市役所や保健所などの公的機関が新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を斡旋したり、「予約金」などのお金を請求することはありません。

「ワクチン接種の予約金」→このような電話は、国民の不安に便乗した悪質な詐欺です。だまされないように注意しましょう。

被害にあわないために

このような不審な電話があった場合は、

  • 被害にあわないためにの画像絶対にお金を振り込まない
  • 個人情報、口座情報、暗証番号などを電話で聞かれても答えない
  • 一人で判断せず、警察、家族、身近な人に相談する
  • 国や県、三次市のホームページなどで情報を確認する
    など、とにかく、あわてず、落ち着いて行動することが大切です。

不審な電話が頻繁にかかってきて困るという方は、在宅時も留守番電話に設定し、必要な相手の時にだけ電話に出るという方法が有効です。

※今後も新型コロナウイルス感染症に便乗した新しい手口の詐欺が次々と出てくることが予想されます。声をかけ合って、詐欺被害を防ぎましょう。