ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営企画部 > 企画調整課 > 辺地に係る公共的施設の総合整備計画(辺地計画)

本文

辺地に係る公共的施設の総合整備計画(辺地計画)

ページID:0002126 更新日:2023年3月31日更新 印刷ページ表示

計画期間

令和元年度〜令和8年度
※各計画により期間は異なります。

計画策定辺地

31辺地のうち7辺地で計画を策定しています。(令和5年3月現在)

辺地とは

交通条件および自然的、経済的、文化的諸条件に恵まれず、他の地域に比較して住民の生活文化水準が著しく低い山間地、離島その他へんぴな地域で、この地域の中心(固定資産課税台帳に登録された宅地の3.3平方メートル当りの価格が最高の地点)を含む5平方キロメートル以内の面積の中に50人以上の人口を有し、辺地度点数(市役所、医療機関、郵便局、小・中学校、駅または停留所等までの距離が遠隔であることなど、へんぴな程度を示す点数)が100点以上である地域です。

辺地計画とは

辺地地域の公共的施設を総合的かつ、計画的に整備するために必要な、財政上の特別措置等を行うことにより、辺地とその他の地域との生活水準の格差を改めることを目的に策定し、本計画の施策を実施するために、辺地対策事業債措置等の支援措置があり、充当可能な事業がある辺地について総合整備計画を策定しています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)