• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


更新日: 2022年11月21日

令和4年度原油価格・物価高騰対応生活応援給付商品券
(三次藩札)の受け取りはお済ですか

原油価格・物価高騰対応生活応援給付事業について
この事業は、新型コロナウイルス感染症の影響が長引く中、原油価格や電気・ガス料金など物価高騰の影響を受けている市民の皆さんの負担を軽減し、地域の消費を喚起するため、市内の店舗で利用できる商品券(三次藩札)を全世帯に配付するものです。

【商品券(三次藩札)がまだ届いていない世帯の方へ】
支給対象となる世帯で、三次藩札をまだお受け取りになられていない世帯については、郵便局から返戻され、市役所で保管している場合があります。
お心あたりの方は、三次市企画調整課(0824-62-6374)へご連絡ください。
※窓口での受け取りには本人確認書類(免許証等)が必要です。
※世帯主以外の方が受け取られる場合は委任状が必要です。

●対象世帯
・令和4年8月1日時点で、三次市に住民登録のある世帯



事業の内容
1世帯あたり1万円相当の商品券(三次藩札)を配付します。




対象世帯について
令和4年8月1日時点で、三次市に住民登録がある世帯


三次藩札について
三次市内の対象店舗において、三次藩札を使って10,000円分の買い物ができます。
三次藩札取扱店舗については、三次商工会議所のホームページをご確認ください。
三次藩札取扱加盟店一覧表はこちら(三次商工会議所ホームページ)

三次藩札の利用期限はお手元に届いてから令和5年1月31日までです。
※三次藩札を現金化することはできません。
※使用金額が三次藩札の額面に満たなかった場合、釣銭は出ませんのでご注意ください。

三次藩札の利用対象にならないもの
・たばこの購入
・商品券がお手元に届く前に購入、またはサービスを受けたものに対しての支払い
・税金(自動車税、重量税等)及び公共料金(電気、ガス、水道料金等)の支払い
・電子マネーへの入金、商品券、ビール券、図書券、切手、印紙、プリペイドカードなど、
  換金性の高いものの購入
・株式、先物、保険、宝くじ等の金融商品
・事業間取引による支払い
・発行者が認めないもの
・その他、加盟店が指定するもの
その他、三次藩札の利用に関して、詳しくは三次商工会議所または三次広域商工会へ
お問い合わせください。
●三次商工会議所
 TEL:0824-62-3125
●三次広域商工会
 TEL:0824-44-3141


よくあるご質問
質問内容回答
1三次藩札の配付の対象は。令和4年8月1日現在、三次市の住民票に登録されている世帯です。
※対象となる世帯の世帯主の方宛に、9月中旬に事前の案内通知を送付しています。
2令和4年8月2日以降に、三次市から転出した場合は対象になるのか。令和4年8月2日以降に転出された方も対象となります。
3家庭の事情で住民票の住所とは別の住所に届けてほしい。お手数ですが、送付先変更届の提出が必要ですので、企画調整課へご連絡ください。
送付先変更届 (182kbyte)pdf
※提出には、申請者の本人確認書類の写しの添付が必要です。
48月1日現在、三次市に在住しているが、三次藩札が届かない。11月10日を過ぎても三次藩札が届かない場合は、状況をお調べし、折り返しますので対象世帯の世帯主の方のお名前・生年月日・ご住所・折り返しのご連絡先をお伝えください。
5三次藩札はいくら配付されるのか。1世帯につき10,000円相当の三次藩札を配付します。
6三次藩札はどこで使えるのか。三次市内の対象店舗で利用が可能です。
三次藩札をお届けする際、取扱対象店舗一覧を同封しますのでご確認ください。
7三次藩札はいつまで使えるのか。三次藩札の利用可能期限は、令和5年1月31日までです。
8三次藩札が不在で受け取れず、不在連絡票がポストに入っていたが、郵便局に電話すればよいか。不在連絡票に書いてある電話番号にご連絡いただき、再発送の手続きをしてください。
郵便局の保管期間が過ぎている場合は、お手数ですが企画調整課へご連絡ください。
9不在連絡票が入っていたため郵便局に連絡すると、保管期間が過ぎていた。市役所へ受け取りにいきたいが、世帯主が出向くことが難しい場合は、代理人でも受け取りは可能か。委任状を提出していただく事で代理人の方のお受け取りが可能となります。お手数ですが企画調整課へご連絡ください。
委任状 (108kbyte)pdf
※提出には、本人確認書類(運転免許証など)の写しの添付が必要です。
※代理人が窓口に受け取りに来られる場合は、代理人の本人確認書類が必要です。
10市外でも使える商品券、または、現金にしてほしい。この度の事業は、地域内での消費を喚起することも目的の一つとしていますので、現金ではなく地域内商品券(三次藩札)でのお渡しとなります。何卒ご理解ください。
11三次藩札を使う前に破損(盗難・紛失等含む)してしまった。再発行してほしい。一度お届けした三次藩札はいかなる理由においても、再発行はできません。お手元に届きましたら大切に保管し、ご利用ください。





お問い合わせ先
部署:経営企画部 企画調整課 企画調整係
受付時間:平日8時30分から17時15分
電話番号:0824-62-6374
FAX  :0824-62-6223
E-mail  :kikaku@city.miyoshi.hirosima.jp



PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.