• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


申告書作成システムを利用した市民税・県民税申告書の郵送提出について


申告書作成システムは、源泉徴収票等から、画面の指示に従って数字を入力することで、市民税・県民税申告書の作成ができます。新型コロナウイルス感染症対策として、できるだけこのシステムを利用し郵送での申告書提出にご協力をお願いします。

令和4年度(令和3年分)
市民税・県民税申告書作成システムはこちら








1 利用前に用意するもの・必要書類

・給与、公的年金等の源泉徴収票
・社会保険料、生命保険料、地震保険料等の控除証明書
・国民年金等の支払い金額が分かるもの
・寄附金の領収書等金額が分かるもの
・医療費控除、セルフメディケーション税制の明細書
・農業所得収支計算月別集計表または収支内訳書
・その他申告に必要な収入が分かるもの
・その他各種控除の分かるもの

2 利用の際に注意すること

このシステムでは、収支内訳書は作成できません。農業所得、事業所得、不動産所得がある方は、別に収支内訳書を作成して、市民税・県民税申告書に添付してください。肉用牛の所得・繰越損失・専従者控除のある方は申告書の作成ができません。申告会場へお越しください。

市民税・県民税申告書を提出する場合は、住所、名前、生年月日、電話番号、マイナンバーを記入し、社会保険料、生命保険料、地震保険料等の控除証明書等、国民年金の支払いを証する書類、医療費控除の明細書や寄附金の領収書、本人確認書類の写し等の必要書類を添付してください。

所得税の確定申告は、このシステムでは作成できません。国税庁のホームページをご利用ください。

市民税・県民税申告の詳細はこちらをご覧ください。
 市民税・県民税申告

市民税・県民税の試算をされる方
試算で計算した税額は、決定額ではありませんので、あくまでも参考としてご利用ください。

税額の試算のために入力したデータは、仮の計算を行うためのもので、保存はされません。入力がすべて終わったら、入力したデータは市民税・県民税申告書として、PDFファイルが出力されますので、パソコンなどの端末に保存してください。

3 提出書類

区分必要書類
共通プリントアウトした市民税・県民税申告書
※自宅に印刷環境がない場合は、一部コンビニに設置されたマルチコピー機で印刷することができます。
対象の方のみ

添付書類台紙
(PDF548KB)pdf
に貼り付けてください
・医療費控除の内訳書
・収支内訳書(一般・農業・不動産)
・社会保険料控除の証明書または領収書
・生命保険料控除の証明書
・地震保険料控除の証明書
・寄附金受領証明書または領収書
市民税・県民税申告書の控えが必要な方
・市民税・県民税申告書のコピー(控用)
・返信用封筒(宛名を記入し、所要額の切手を貼ってください)

4 本人確認として添付する書類

区分本人確認書類
マイナンバーカードをお持ちの方マイナンバーカード(個人番号カード)
※表面および裏面の写しが必要です
マイナンバーカードをお持ちでない方①番号確認書類
ご本人のマイナンバーを確認できる書類の写し・個人番号通知カード
(記載されている住所・氏名等が住民票と一致している場合に限ります。)
・住民票の写しまたは住民票記載事項証明書
(マイナンバーの記載のあるものに限ります。)
などのうち、いずれか1つ

+

②身元確認書類
記載したマイナンバーの持ち主であることを確認できる書類の写し・運転免許証
・公的医療保険の被保険者証
・パスポート
・通帳
・身体障害者手帳
・在留カード
・給与所得の源泉徴収票
・公的年金等の源泉徴収票
などのうち、いずれか1つ


5 市民税・県民税申告の郵送先

〒728-8501
三次市十日市中二丁目8番1号
三次市役所課税課市民税係 住民税申告担当


お問い合わせ
部署名: 市民部 課税課 市民税係
電話番号: 0824-62-6122
FAX番号: 0824-62-6345
E-mail: kazei@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.