• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


第9回新三次市斎場建設検討委員会

日時:平成23年8月2日(火曜日)13時30分〜16時
場所:三次市役所東館2階会議室(委員会)、斎場建設現場(見学)
出席者:16名(総委員数18名)
議事内容
  ・委員の交代について
  ・施設の外壁について
  ・公園化計画について
  ・斎場建設現場の見学


【議事内容】

委員の交代について

住民自治組織連合会の役員交代や人事異動により委員の交代がありました。


施設の外壁について

・屋根瓦は、落ち着いた色のものとし、山と一体になり目立たないものにする。
・外壁は、土壁をイメージしたタイルを使用する。
・汚れが目立たない材質のものを使用する。


公園化計画について

・斎場の周りの現在の自然とつながりをもたせ、近隣の方から見て、サクラに
 覆われた施設としたい。
・斎場へのアクセス道等にもサクラを植栽する。
・サクラ広場は、ピンクが濃く、ソメイヨシノより半月ぐらい早く咲く河津サクラを
 植栽し、それにあわせ、黄色の花を咲かせるサンシュユを植栽する。
・モミジ谷は、モミジを50本程度植栽し、遊歩道を整備する。
・自然観察の森は、この地域に昔からあり、子どもたちに知ってもらいたい樹
 木を自然観賞用樹木として各20本程度ランダムに植え、そこにクイズ形式
 の名板を設置して、子どもが樹木を学ぶことができるよう整備する。

【委員からの質問】
(質問1)植栽してどれぐらいでサクラの花が咲くのか。
(回答1)1年目は、10輪ぐらい咲き、5年目ぐらいでしっかりと咲きます。
(質問2)市が定めている市の花や木が公園に入っていれば良いと思う。
(回答2)市の花がサクラ、市の木がモミジであり、どちらも植栽します。
(質問3)公園を散歩したらどれぐらい時間がかかるのか。
(回答3)ゆっくりのんびり歩いて1時間ぐらいかかると思います。


【第9回新三次市斎場建設検討委員会の様子】
  
委員会の様子  斎場建設現場の見学
新斎場検討建設検討委員会のページへ

お問い合わせ
部署名: 市民部 環境政策課 環境政策係
電話番号: 0824-62-6136
FAX番号: 0824-62-6397
E-mail: kankyo@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.