• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


令和2年7月13日から14日の大雨災害による浸水家屋等の消毒について

7月13日から14日の大雨による被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
三次市では、このたびの大雨による浸水被害を受けた家屋等の消毒について、次のとおり実施します。

消毒薬の配布

下記の窓口にて消毒薬の配布を行っております。
消毒が実施可能な方におかれましては、できる限り各自での消毒作業を行っていただきますようお願いします。

 物品塩化ベンザルコニウム
 窓口三次市市民部環境政策課(市役所東館1階)
  三次市各支所
 受付時間平日の午前8時30分から午後5時15分
 使用方法使用時は100倍(濃度0.1%)に希釈し、噴霧器や霧吹き等で散布する、雑巾に浸して拭く等の方法により使用してください。
 使用上の注意容量・用法を守ってご使用ください。
  誤飲の原因となるため、ペットボトル等に小分けしないでください。
  消毒作業は長袖・長ズボン、ゴム手袋、マスク、ゴーグル等を着用し、素肌や目を保護して行ってください。
  使用期限を守ってご使用ください。また、希釈した状態で長期間保管せず、希釈後は使い切ってください。
 受付期間令和2年度8月20日(木曜日)まで


消毒の実施

消毒作業の実施が困難な方につきましては、次のとおり消毒を実施いたします。
下記のお問い合わせ先へご相談ください。

 対象浸水被害を受けた家屋、納屋・倉庫、事業所・店舗などの建物
 受付期間令和2年8月20日(木曜日)まで
 消毒作業平日の午前9時から午後4時まで
  なお、作業時は必ず依頼された方が立会していただきますようお願いします。
 消毒実施前のお願い以下の作業は、消毒実施前に各自で行っていただきますようお願いします。
  【床下浸水の場合】
・手の届く範囲の泥やごみ等の不要物を撤去する。
・床下の水が抜けた状態にし、また送風機等によりできる限り換気に努める。
  【床上浸水の場合】
・濡れた畳や家の中の不要な物を片付ける。
・泥等の汚れを清掃し、乾燥させる。
・家具や家電製品を、消毒の支障のならない場所へ移動させる。

なお、作業を実施する日時については、ご希望に沿いかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。


お問い合わせ
部署: 市民部 環境政策課 環境政策係
電話番号: 0824-62-6136
FAX番号: 0824-62-6397
E-mail: kankyo@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.