• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 

新型コロナウイルス感染症に対する三次市の今後の方針について(令和2年7月31日掲載)


今後の本市における新型コロナウイルス感染症対策については、次のとおりです。


三次市主催のイベント及び施設利用の取り扱いについて

「新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針」(以下、広島県の対処方針)3に準じて取り扱います。
なお、指定管理者に対してもこの旨を連絡し、県の対処方針の徹底を要請します。
また、感染の状況や国・県の対応等を踏まえ、適宜見直すものとします。

イベントの開催条件【令和2年8月31日まで】

屋内であれば5,000人以下、かつ収容定員の半分以下の参加人数にすること
屋外であれば5,000人以下、かつ人と人との距離を十分に確保できること(できるだけ2メートル)
を目安としつつ、次のような感染防止対策を講じた上で開催することができる。
なお、全国的な移動を伴うイベントまたはイベント参加者が1,000人を超えるようなイベントの開催を予定する場合には、そのイベントの開催要件等について県に事前相談をすること
①3つの密の発生が原則想定されないこと
②入場者の制限や誘導、手指の消毒設備の設置、マスクの着用等、適切な感染防止対策が講じられること
③入場時等に検温を実施し、発熱等の症状がある場合はイベントの参加を控えてもらうようにすること。その際の払い戻し措置等を規定しておくこと
④イベントの前後や休憩時間等の交流を極力控えること
⑤密閉された空間で、大声での発声、歌唱や声援、または近接した距離での会話等が原則想定されないこと。
なお、全国的かつ大規模な催物等の開催については、リスクアセスメントの対応が整わない場合は中止または延期を含め、主催者において慎重に対応すること
また、イベント参加者の名簿作成による連絡先等の把握や、スマホの接触確認アプリの活用を図ること

市民への呼びかけについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次のことにご協力をお願いします。
(県の対処方針4「県民に対する要請」より)
(1)外出する場合には、「3つの密」の徹底的な回避、体調管理、マスク着用、手洗い・咳エチケット、人と人との距離確保等の基本的な感染対策を実施してください。
(2)発熱等の症状がある場合は、外出を控え、あらかじめ連絡をした上で、かかりつけ医を受診してください。また、イベントへの参加や他の都道府県への移動を行わないでください。
(3)飲食店などにおいて大声で話したり、カラオケ、イベント、スポーツ観戦などで大声を出したりすることは控えてください。
(4)参加者及びその連絡先が把握できない状態での大人数での会食や飲み会は避けてください。また、会食などで飲食店などを利用する場合は、座席間隔の確保や換気などの3密予防、従業員や利用者の手指消毒、マスク着用をはじめとする従業員の健康管理といった感染防止策に積極的に取り組む、「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」などの店舗を利用しましょう。
(5)これまで全国でクラスターが発生した施設において、3-(2)に基づく感染防止対策が実施されていない場合は、施設の利用を控えてください。
(6)屋内外を問わず、密集状態等が発生する恐れのあるイベント等に参加を控えてください。
(7)他の都道府県への移動については、自粛を解除していますが、移動先の感染状況や都道府県が出す情報などを確認して、引き続き当該都道府県内のリスクが高い地域への移動や施設の利用は控えてください。とりわけ、その都道府県が使用を制限している施設の利用は避けてください。
(8)在宅勤務、時差出勤、自転車・徒歩通勤などにより、通勤時の人との接触を減らしてください。
(9)感染例が発生した場合には、まん延を防止する観点から、保健所が実施する積極的疫学調査に協力してください。
(10)接触確認アプリを積極的にインストールしてください。また、広島県が今後導入する店舗QRコードを積極的に活用してください。
(11)感染者・医療福祉関係者やその他家族などを誹謗・中傷・差別はしないでください。

関連リンク


お問い合わせ
部署: 福祉保健部 健康推進課 健康企画係
電話番号: 0824-62-6232
FAX番号: 0824-62-6382
E-mail: kenko@city.miyoshi.hiroshima.jp
部署: 危機管理監 危機管理課 危機管理係
電話番号: 0824-62-6116
FAX番号: 0824-62-2951
E-mail: kikikanri@city.miyoshi.hiroshima.jp
PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.