• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


請願・陳情について


市民の皆さんは、市政に対する要望や意見を市議会に提出することができます。

議員の紹介があるものを請願、議員の紹介がないものを陳情として取り扱っています。

請願・陳情には様式の定めはありませんが、このページの請願書作成(例)を参考にして作成し、市議会に提出してください。
なお、各定例会の告示日の前日正午までに提出されたものを、その定例会で審査します。議会だよりに締切日を掲載していますので、参考にしてください。

請願・陳情は、本会議や委員会で審査し、採択・不採択を決定しますが、会期中に結論が出ない場合は継続審査となります。

採択されたものは、市に対して議会意思決定文書の送付や内容によっては国等に対し請願の趣旨を実現するための意見書を提出します。

請願、陳情の取り扱いについては、三次市議会請願・陳情取扱要領を平成30年4月1日から施行し、平成30年6月定例会で取り扱うのものから適用します。

ご不明な点は、議会事務局へお問い合わせください。

三次市議会請願・陳情取扱要領 (94kbyte)pdf

請願書作成(例) (292kbyte)pdf




お問い合わせ
部署名: 議会事務局 政務調査係
電話番号: 0824-62-6179
FAX番号: 0824-62-6110
E-mail: gikaijimu@city.miyoshi.hiroshima.jp


PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.