ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 小中一貫教育推進事業

本文

小中一貫教育推進事業

ページID:0003111 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

平成24年3月に「みよし教育ビジョン」を踏まえて策定した「三次市小中一貫教育基本構想『学びの風土づくりプラン』」に基づき、中学校区の小・中学校は、めざす目標を共有し、継続性・発展性をもって児童・生徒の育成に取り組んでいます。

小中一貫教育とは

中学校区内の小・中学校における共通の課題を克服するための「共通目標」を設定し、指導内容・指導方法等について、義務教育9年間を貫いて実施する教育です。

三次市の小中一貫教育では、キャリア教育を核にすべての中学校区で共通的に行う教育課程「コアカリキュラム」と、各中学校区の特色を生かした教育課程「オリジナルカリキュラム」をすべての中学校区で実施しています。

三次市がめざす「みよし結芽人」の育成に向けて、学校教育において実施する市内統一の系統的な教育課程です。

小中一貫教育だより

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)