• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


学校一斉臨時休業継続に伴う放課後児童クラブに関するQ&A

三次市では、学校一斉臨時休業継続に伴い5月31日まで継続して、放課後児童クラブを開設しています。
このことについて、市民の方からいただいた意見について、Q&Aとしてまとめましたのでご確認ください。

  学校一斉臨時休業に伴う放課後児童クラブの対応について

問1 放課後児童クラブの春休み利用登録をしていますが、今回の利用に関して手続きは必要ですか。

春休みや冬休みの利用申込みをしている児童で、休業継続期間中の利用を希望する児童は、利用変更の手続きが必要となりますので、利用承諾されている放課後児童クラブへ印鑑を持参し、手続きを行ってください。 


問2 放課後児童クラブの利用について制限はありますか。

今回の措置は新型コロナウイルスの感染拡大防止が目的のため、原則、保護者が仕事を休めない場合等で、自宅等で一人で過ごすことのできない児童生徒を対象に受入れを限定します。
また、保護者の皆様におかれましては、お仕事がお休みの場合など、家庭での対応が可能な場合には、利用自粛にご協力いただきますようお願いします。

なお、安全確保の観点から次のとおり利用条件を設けています。

・放課後児童クラブを利用する際は、必ず保護者による放課後児童支援員への引渡しをお願いします。
・児童クラブ内では必ずマスクを着用させてください。(必ず持参させてください。)
・朝、自宅で検温し、検温結果、体調の状態を健康管理票に記載し、必ず保護者から放課後児童支援員へ手渡してください。

 次の項目に該当する場合は児童クラブの利用はできません。
・発熱等の風邪の症状がある場合
・利用前の検温で発熱が確認された場合(必ず利用前に自宅で検温すること)。
・検温で発熱が確認されなかった場合でも体調不良(咳、鼻水、のどの痛み、頭痛等)が確認
 された場合


問3 なぜ、保護者が児童を放課後児童支援員に直接引き渡す必要があるのですか。

新型コロナウイルス感染防止の観点から、受入時には、保護者が児童を放課後児童支援員に直接引き渡すこと、さらにその際、児童の検温結果、体調の情報を記入した「健康管理票」の提出を義務付けています。
健康管理票の提出時に、放課後児童支援員が目視で児童の様子を確認した上で受入れを行うため、直接引き渡しすることとしていますので、ご協力をお願いします。


問4 児童クラブではどのように児童を保育しているのですか。

受入後は児童の学習時間の確保に努める中で、児童同士の接触機会を減らすため、テレビの鑑賞や読書の時間を増やすなど、可能な限り配慮しながら保育をしています。
放課後児童支援員も新型コロナウイルス感染防止に対し、「手洗い、うがい、咳エチケット」の励行
や、児童クラブ内での過ごし方の工夫(遊びの制限を含む)により細心の注意を払いながら業務にあたっていますので、 ご理解とご協力をよろしくお願いします。


問5 児童クラブでは外遊びしてもよいのですか。

三次市では文部科学省のQ&Aに基づき、各児童クラブの実情に合わせて対応をしています。

文部科学省Q&A抜粋
「児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではありません。
ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動をしないなど、感染拡大を防止する観点からの配慮が必要です。」


問6 この間の保護者負担金はどのようになりますか。

新型コロナウイルス感染症対策のため小学校を臨時休業としていることから、この間の放課後児童クラブは、原則、保護者が仕事を休めない場合等で、自宅等で一人で過ごすことのできない児童を対象に受入れを限定して開設しています。
そのため、特例措置として、令和2年3月分、4月分は保護者負担金をいただかないこととしています。
令和2年5月分以降については、今後ホームページなどでお知らせいたします。



お問い合わせ
部署名: 教育委員会 文化と学びの課 教育総務係
電話番号: 0824-62-6182
FAX番号: 0824-62-6288
E-mail: bunka@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.