ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 文化と学びの課 > 三次市の文化財

本文

三次市の文化財

ページID:0003518 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

文化財は、私たちの郷土の歴史や文化を理解するためになくてはならないものであると同時に、将来の文化の向上発展の基礎となるものです。郷土の宝である文化財を適切に保存し、後世へ伝えていきます。

指定文化財について

指定文化財の所有者の方

所有者が変更になった場合などには必要な手続きがありますので、三次市教育委員会へご相談ください。

関連情報

三次市の文化財に関わりの深いホームページをご紹介します。

埋蔵文化財について

各種開発に伴う届出等

市内にある埋蔵文化財や周辺で工事を行う場合には、文化財保護法により届出が義務付けられていますので、事前にお問い合わせください。
 → 埋蔵文化財に関するお問い合わせについて
 【参考】広島県教育委員会のホームページ<外部リンク>

埋蔵文化財発掘調査報告書

埋蔵文化財の発掘調査の成果をまとめ、発掘調査報告書を刊行しています。
 次のサイトに掲載しています。
 → 奈良文化財研究所「全国遺跡報告総覧ー三次市」<外部リンク>

その他

資料調査や掲載希望に関するお問い合わせについて

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)