広島県三次市
 
English中文簡体中文繁体Korean携帯サイトサイトマップ
文字拡大文字標準文字縮小
ホーム
暮らしの情報
産業の情報
市政の情報
現在地
現在位置:ホームの中の暮らしの情報(暮らし)の中の上下水道から上下水道-水道の水質

各部署の業務・お問い合わせ
施設案内
申請書ダウンロード
各種補助金・支援事業
広島県警察犯罪発生マップ
国税庁「e-Tax」ページへ
国土交通省「地籍調査Webサイト」へ

上下水道-水道の水質


水道の水質

水道局では、市民の皆さんに安全でおいしい水をお届けするために、河川などの水源から浄水場、各家庭の蛇口に至るまで、定期的に水質検査を行い、水道水の安全管理に万全を期しています。 


水質検査計画

水質検査をどのように行うかを、市民の皆さんに広く知っていただくため、検査する場所・項目・頻度などについて記したものが水質検査計画です。
安心して水道水をご利用いただけるよう、次のとおり「平成28年度水質検査計画」を作成しましたので、公表します。


平成28年度水質検査計画
上水道【PDF 769  KB】
簡易水道【PDF 384 KB】
飲料水供給施設(茂田)【PDF 270 KB
 


水質検査に関する基本方針

水質検査の対象は、原則として三次市内の給水(蛇口の水)と、浄水(浄水場から送り出す前の水)および、原水(処理する前の水)とします。
検査項目は、水道法で義務付けられている毎日検査項目、および水質基準項目、検査を行うことが望ましいとされる水質管理目標設定項目、水質の安全を確認するため独自に行う項目とします。
検査頻度は、水道法および過去の検査結果などに基づき設定しています。
また、油類や農薬の流出などの事故で、水質基準を維持することが危ぶまれる事態については、速やかに臨時の水質検査を実施します。


水質検査結果

 三次市の水質検査結果は、すべて水質基準に適合しています。


 詳しい水質検査結果について
  平成19年度
  平成20年度
  平成21年度
  平成22年度
  平成23年度
  平成24年度
  平成25年度
  平成26年度
  平成27年度

お問い合わせ
部署名: 水道局 水道課 建設係
電話番号: 0824-62-6165
FAX番号: 0824-62-8111
E-mail: suidou@city.miyoshi.hiroshima.jp

前のページに戻る | ↑ページの先頭へ

PDFファイルを表示させるには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード

このウェブサイトについて : リンク・著作権 / プライバシー・ポリシー 

三次市役所 〒728-8501 広島県三次市十日市中二丁目8番1号 地図
TEL 0824-62-6111(代表) FAX 0824-62-6137(代表)
※市政に対するご意見やご提案、お問い合わせなどは、「市民のポスト
 送信フォームをご利用ください。

Copyright (C) 2013 Miyoshi City. All Rights Reserved.