• 背景色
  • 文字サイズ
  • 文字拡大文字標準文字縮小
 


更新日: 2018年7月10日

市長からのメッセージ


たれ!三次の未来を拓くチャレンジャー
三次市長増田和俊 
     ますだ かずとし
三次市長 増 田 和 俊

本市では、市民の目線で市民の皆様が納得できる「ぬくもり」のある市政、人と人とが助け合い、市役所と住民が支えあう「きずな」で築く市政、「生活最優先」のさまざまな施策を展開してきました。

しかしながら、そのような取り組みと努力の中でも、人口減少・少子高齢化は急速に進行しており、平成27年度の国勢調査によると、本市の人口は53,615人で、5年前の前回調査から2,990人減少しています。子育て支援や定住対策等の取り組みにより、平成29年12月1日現在の人口は53,265人と減少幅が縮小しているものの依然厳しい数字であり、本市の中国地方のクロスポイントとしての拠点性・利便性を十分に活かすとともに、平成16年度の市町村合併以来集積した都市機能を市民全体の財産として活用していくことや、市内それぞれの地域で市民の皆様の知恵や行動力を結集し、地域自らが元気や活力を生み出す、特色ある地域づくりに全力を傾注していくことによって、その魅力と可能性を伸ばし、発展させていくことをめざしています。

人口減少、少子高齢社会をはじめとする厳しい現実に真正面から向き合い、この流れを緩和・抑制するとともに、人口減少に適応しながら、市民の皆様のしあわせな生活を守っていくためには、本市の職員には一人ひとりが市民の皆様としっかりと対話をし、共に汗して、知恵を出し合い、既成概念に縛られない自由な発想とスピード感を持って、努力し行動し続けることが求められます。

本当に困っている人を助ける優しさやぬくもりを持ち、自ら本気で考え、いかなる困難にも最後まであきらめずに粘り強く取り組むことのできる、チャレンジ精神と実行力を持った方、三次市はそのような人材を求めています。




お問い合わせ
部署名: 総務部 総務課 職員係
電話番号: 0824-62-6105
FAX番号: 0824-62-6137
E-mail: soumu@city.miyoshi.hiroshima.jp

PDFファイルを表示させるにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。
アドビリーダーのダウンロード
前のページに戻る
ページの先頭へ
Copyright (C) Miyoshi City. All Rights Reserved.