ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域振興部 > 定住対策・暮らし支援課 > ガバメントクラウドファンディングを実施します!

本文

ガバメントクラウドファンディングを実施します!

3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに5 ジェンダー平等を実現しよう6 安全な水とトイレを世界中に11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0009099 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

ふるさと納税で女子野球を応援!

この度、利用者の方々の快適化や安全確保、衛生環境の改善のために「カーター記念球場のトイレ改修」を目的としたガバメントクラウドファンディングを実施します。

 【ガバメントクラウドファンディング(GCF)とは…】
株式会社トラストバンクが運営するふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」でふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングのことです。

GCFは、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方々から寄附を募る仕組みです。

一般的な「ふるさと納税」と仕組みは同じなので、GCFからの寄附でも税金の控除を受けたり、お礼の品ももらうことができます。

最新情報

工事状況寄附受付状況

1月4日:受付状況を更新しました!
12月23日:工事状況を更新しました!
12月8日:工事状況、受付状況を更新しました!

寄附方法

GCFQR

 

​ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス<外部リンク>」よりご寄附いただけます。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/2127<外部リンク>

 

内容・目的

女子野球の試合の写真1

本市では女性が住みやすく、活躍できるまちをめざし、女子スポーツを推進しています。

令和2年には、(一社)全日本女子野球連盟から”女子野球タウン”の認定も受け、今年度は中四国女子硬式野球「ルビー・リーグ」の開催や、女子野球日本代表”侍ジャパン(マドンナジャパン)”の合宿も本市で行われ、中学生から社会人まで多くの女性が参加しています。

今後も女子野球をはじめ、合宿や大会の誘致を継続的に行っていく予定です。

カーター記念球場

甲奴町にあるカーター記念球場は、平成4年に建設され、女子野球や中体連(日本中学校体育連盟)の大会や地元での利用をはじめ、市内外から幅広い用途で利用されています。

しかし、本部側のトイレが男女共用の汲取り式で、悪臭や害虫など衛生的にも課題があります。

男女共に安心して利用できるためにも、男女それぞれの専用洋式(水洗式)トイレに改修することにより、利用者の快適化や安全確保、衛生環境の改善を図るものです。​

プロジェクト名

女子野球を応援!女子も快適にプレイできる野球場に改修したい!

目標金額

6,000,000円

募集期間

令和4年11月7日(月曜日)から令和5年2月4日(土曜日)まで

寄附金の使い道

カーター記念球場本部側トイレの水洗工事

現在のトイレの様子

↑現在のカーター記念球場本部側のトイレ

入口も一つで男女共用の汲取り式となっている。
大会時等には仮設トイレを設置して対応。

完成予定図

トイレ完成予定図

入口も分けられ、男女それぞれの専用洋式(水洗式)トイレに改修予定。

寄附方法

GCFQR

 

​ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス<外部リンク>」よりご寄附いただけます。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/2127<外部リンク>

 

中四国女子硬式野球連盟 野々村 聡子さんからのメッセージ

野々村さん写真​​昔からある球場では、ほとんどがベンチ裏に女子トイレがありません。数チームが集まる大会では男子トイレの前に女子選手の行列ができたり、そのおかげで審判の方がトイレに行けない…という状況が多々あります。そんな中で、球場の女子トイレに注目していただき、とても嬉しいです。
私たちみんながめざしている、“女子野球が当たり前のように 誰にでも親しまれる競技・文化へ”の大きな一歩だと感じています。​

※ご注意ください

ふるさと納税の制度上、三次市内にお住いの方からいただいたご寄附については、お礼産品を送付することができません。あらかじめご了承ください。

ただし、市内にお住まいの方でも、税金の控除を受けることは可能です。ワンストップ特例の対象にもなりますので、希望される方は受領証明書と同封の「ワンストップ特例申請書」をご提出ください。

最後に

ベンチからチームメイトを応援する選手たちの声は見ているこちらが元気が出るほど、元気いっぱいです。
ぜひ一度、試合を見に来ていただければと思います。
※令和4年11月12日(土曜日)および13日(日曜日)には三次市内の球場を含めた6球場(13日は5球場)で、女子硬式野球西日本大会が行われました。
詳しくは、第8回女子硬式野球西日本大会のページをご確認ください。

みなさまの、温かいご支援、ぜひよろしくお願いします。

寄附受付情報

12月31日:30%達成!

30%

目標額6,000,000円の30%、1,800,000円達成!
年末、目標の30%達成!工事も順次進んでいます。
GCF終了まであと1か月!引き続きみなさまも市内外のお知り合いの方への紹介や、温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願いします。

 

12月7日:15%達成!

15%

目標額6,000,000円の15%、900,000円達成!
目標までまだまだ達していませんが、引き続きみなさまも市内外のお知り合いの方への紹介や、温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願いします。

 

​工事進捗情報

浄化槽を設置しました!(12月23日更新)

浄化槽設置配筋

浄化槽を無事埋設完了!(マンホールの下に埋まっています。)
トイレ(屋内)については現在配筋が済み、これからコンクリート打設を行う予定です。

工事着工!(12月8日更新)

掘削工事トイレ

12月5日(月曜日)浄化槽埋設のための掘削工事を着工しました。
トイレについては、個室のドアや壁が撤去されました。