ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域振興部 > 定住対策・暮らし支援課 > 三次市女性活躍推進プラットフォーム「アシスタ lab.」

本文

三次市女性活躍推進プラットフォーム「アシスタ lab.」

ページID:0001362 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

三次市では「女性が働きながら子育てできる環境日本一」をめざし、子育て中の方や、仕事と家庭の両立を模索する女性など、三次で「何かしたい」「自分らしさを生かしたい」と考える女性たちの起業・就業を応援するクリエイティブスペースを、平成30年4月に開設しました。

三次市女性活躍推進プラットフォーム事業「アシスタ lab.」

アシスタ lab.の画像

「アシスタlab.」とは…
子育て中のママや家庭と仕事の両立を模索する女性など、三次で「何かしたい」「自分らしさを生かしたい」と考える女性たちを応援するクリエイティブスペースです。
仲間と出会って、子連れで何ができるかを考えたり、自分の強みを見つけたり、仕事の可能性を探ったり、起業の準備をしたり。あなたの「最初の一歩」のきっかけに出会う場です。
常駐のコーディネーターが、あなたの「何かしたい」をカタチにするために、相談に乗り、専門家と繋いだり、サポートします。
ご利用には会員登録が必要です。

場 所 みよしまちづくりセンター1階(三次市十日市西六丁目10番45号)
開館日 平日(月曜日から金曜日)・第3土曜日 9時~12時、13時~17時
閉館日 土曜日・日曜日・祝日・第3水曜日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)
TEL:0824-65-2061 FAX:0824-65-2062

施設案内

フリースペース(1)フリースペース
クリエイティブな仕事、会員同士との情報交換や打合せなどに使用できるスペースです。
気軽にコーディネーターと起業・就業について相談できます。
また、三次市立図書館から毎月、起業・就業に関する書籍が入れ替わりで届きます。情報収集の場としてもご活用ください。



キッズスペース(2)キッズスペース
お子さんと一緒に過ごしながら、会員同士の情報交換や作業ができるスペースです。
おもちゃやベビーベッド、バウンサーなどもあります。




コワーキングスペース(3)コワーキングスペース
ミシンもあり、雑貨の試作や複数人での利用も可能です。

 



チャレンジキッチン(4)チャレンジキッチン
カフェ開業など飲食関連の起業に向けて、お菓子・お惣菜の試作や、新商品の試作などに活用していただけます。
また、セミナーやワークショップのスペースとしても活用していただけます。

 

会員登録について

アシスタ lab.を利用するには、会員登録が必要です。
会員資格は、三次市内に在住または通勤・通学している女性が対象となります。なお、登録は無料です。
また、三次市内にU・I・Jターンをお考えの方は、準会員として登録が可能です。

支援の取り組みについて

(1)プチ創業セミナー

セミナー写真1趣味で作った作品が「どうやったら売れるのか」。「好きなことを仕事にしたい」、「いつかはお店を持ちたい」という夢をカタチにするセミナーや、情報発信の方法、知的財産に関することなど仕事や起業に必要なスキル習得のセミナーを開催しています。また、先輩起業家による起業の経緯や経営の秘訣、家族との関わり方を聞くことができる内容のものや、参加者同士の交流会も行っています。
セミナーは男性でも受講可能です。

(2)自分探し・スキルアップセミナー

自分の強みを発見したり、何ができるか考えたり、チャレンジしたり、仲間と出会えたり…「働く」に向けた最初の一歩を応援するセミナーやワークショップを開催しています。
このセミナーはアシスタ lab.会員自らが講師となって、セミナーやワークショップを行います。
セミナーは男性でも受講可能です。

(3)チャレンジの場づくり

トライアルチャレンジ

アシスタ lab.では、起業を考える方や自身のスキルアップを支援するため、「トライアルチャレンジ」を行うことができます。
これは、会員が自身の設定した価格でものが売れるのか、自身の制作した商品の感想を知りたいなどチャレンジする場です。
例えば、カフェでの起業を考える方が、接客から商品の提供までを試す場として活用していただくことができます。
※トライアルチャレンジでは、営利での利用が可能です。ただし、自身のスキルアップが目的のものに限ります。施設を事業所のように扱うことはできません。

(4)専門家による個別相談

個別相談各分野の専門家による個別相談会を開催しています。仕事や起業に関するアドバイスやサービスの紹介など様々な相談に応じています。
個別相談は会員限定です。

(5)移住・定住相談会 ※オンライン相談もOK

毎月第3土曜日の開館日は、「アシスタ lab.×Iターン・Uターン相談日」を開設しています。
移住に関する相談や支援体制、補助金や子育て環境・制度など、移住コーディネーターがしっかりとサポートいたします。
ご希望の方は、まずはアシスタ lab.へお問い合わせください(TEL:0824-65-2061)。
※施設の通常利用も可能です。平日は施設を利用する時間がない方も利用ができます。

(6)三次市女性起業家認定制度

三次市では、女性起業家の社会的な認知度を高め、起業に関する意識の向上と新規起業者の促進に繋げていくことを目的に、平成31年度に「三次市女性起業家認定制度」を創設し、市内で起業された女性を「みよしアントレーヌ」と名付けています。年に2回認定式を行っています。
みよしアントレーヌ認定要件や募集については、「みよしアントレーヌ認定制度」のページをご覧ください。

(7)おさんぽ♪アントレーヌ~みよしアントレーヌ出張教室~

みよしアントレーヌが講師となって、地域の住民自治組織等から依頼があった際、地域へ出向き活動する出張教室です。
この取り組みは、令和2年度から始まり、みよしアントレーヌ自身の事業の周知やスキルアップ、ひいては事業拡大を目的としています。また、地域においても女性が集える場の創出といった地域と女性を繋げる役割も期待されています。

お問い合わせ先

〒728-0011 広島県三次市十日市西六丁目10番45号(みよしまちづくりセンター1階)
アシスタ lab. TEL:0824-65-2061 FAX:0824-65-2062

※この事業は、三次市が株式会社ソアラサービスに委託しています。
▶アシスタ lab.ホームページ<外部リンク>