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住宅、店舗等のリフォーム費用を補助します


※平成30年度は、公開抽選は行いません。(5月24日更新) 

※平成30年度の受け付けは終了しました。 


三次市リフォーム支援事業補助金

住宅または店舗・事務所(以下「店舗等」という。)を、市内の建築業者を利用してリフォームした場合に、工事費用の一部を補助します。



補助対象者

市内に居住しており、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)による住民基本台帳に記載されている方(店舗等については、市内において登記されている本店を有する法人を含む。)で、次の各号に掲げる交付要件を満たしている方

1. 住宅または店舗等の所有者(賃貸店舗等については、建築所有者からリフォームについて承諾を得
  ている者を含む。)であること
2. 補助対象者(住宅については、世帯員全員)が納期限の到来した市税・料を完納していること
3. 申請する工事箇所について、県、市等から補助を受けていないこと
4. 直近の過去3年度以内(平成27年度から平成29年度)に三次市リフォーム支援事業補助金の交付を
  受けていないこと

補助金額

工事金額の10%以内(上限:住宅20万円、店舗等30万円)


補助の対象となる物件

1. 住宅は、市内にある自己の居住用の住宅(共同住宅にあっては、自己の専用部分)
  ※所有者の承諾が得られれば、配偶者、親または子から無償で借用している建物でも可能
2. 店舗等は、市内にある自己の営業用店舗等
3. リフォームする建物および一体的に使用する建物が、直近の過去3年度以内に三次市リフォーム支援
  事業補助金の交付を受けていないこと

補助対象工事

1. 建物本体の改装工事(浴室、台所、トイレの改修、間取りの変更など)
2. 建物本体の修繕・模様替え工事(屋根、床、天井などの修繕、壁紙の張替えなど)
  ※店舗等については、建物本体工事に伴って実施する看板・サイン類の修繕・模様替え工事を含む
3. 建物本体の外壁塗装工事(外壁の補修および塗装、仕上材の張替えなど)
4. 建物本体の増築工事(2階部分の建て増しなど、床面積を増加させる工事)
5. 補助金交付決定後に着工し、平成31年2月28日までに完了する工事
6. 消費税額を除く工事金額が50万円以上の工事

補助対象外工事(例)

外構工事(門扉、塀、造園等)
納屋、倉庫、カーポート等の修繕、設置工事
設備(サッシ類)の設置、交換のみの工事(建物本体工事に伴って実施する場合は対象になります。)
新築工事、解体のみの工事
シロアリ駆除、ハウスクリーニング、電話回線等の配線工事
什器、備品類の購入 など

工事を行う業者

市内の建築関連業者

市内に住民登録があり主たる事業所を有している個人事業者
市内に登記されている本店を有する法人事業者

申請受付期間

受付期間 5月7日(月曜日)から5月18日(金曜日)まで (ただし、土日を除く)
受付時間 8時30分から12時まで、13時から17時15分まで
受付場所 産業環境部 商工労働課(市役所本庁本館4階)

※申込多数の場合は、市が公開抽選を行い、補助対象者を決定します。 
※先着順ではありませんので、申込の順番は補助金の交付決定に関係ありません。


申請に必要な書類

1. 補助金交付申請書
2. リフォーム事業計画書  
3. 工事見積書または工事請負契約書の写し(補助対象工事内容が確認できる詳しいもの)、設計図書
4. リフォームする箇所の写真
5. (法人の場合)商業登記簿謄本または抄本
6. 個人情報閲覧に関する同意書 
7. 自己の住宅または店舗等でない場合は、建物所有者からの承諾書
8. その他、必要と認める書類 

申請様式など

補助金交付申請書 PDF版 (111kbyte)pdf  Word版 (39kbyte)doc 
リフォーム事業計画書 PDF版 (109kbyte)pdf  Word版 (46kbyte)doc 
補助金交付申請書・リフォーム事業計画書記入例 PDF版 (159kbyte)pdf 
個人情報閲覧に関する同意書 PDF版 (64kbyte)pdf  Word版 (40kbyte)doc 
建物所有者からの承諾書(自己の住宅、店舗等でない場合) 
 PDF版 (88kbyte)pdf Word版 (42kbyte)doc
申請チェックシート PDF版 (99kbyte)pdf  
※申請書類がそろっているかをこのチェックシートで確認してください。

制度概要(チラシ) (289kbyte)pdf 
申請から補助金交付までの流れ (121kbyte)pdf

※Word形式のファイルは、一旦パソコンに保存してからお使いください。

※申請書類は、市役所本庁および各支所のほか、三次商工会議所、三次広域商工会にもあります。


その他(注意事項等)

補助金交付決定前に着工した場合は、補助金は受けられません。必ず、交付決定後に工事を開始してください。
「行政書士又は行政書士法人以外の者が業(業務)として官公署に提出する書類等の作成を行う」行為は行政書士法で禁止されています。

補助金の変更承認に必要な書類(補助金額が減額する場合)

1. 補助金変更承認申請書
2. 変更後の見積書の写し
  
補助金変更承認申請書 PDF版 (99kbyte)pdf Word版 (44kbyte)doc

※Word形式のファイルは、一旦パソコンに保存してからお使いください。


実績報告に必要な書類

1. 補助金実績報告書
2. 請求書の写し(工事内容がわかるもの)
3. 領収書の写し
4. リフォームした箇所の写真(必要に応じて工事中の写真)
  
補助金実績報告書 PDF版 (102kbyte)pdf Word版 (44kbyte)doc

※Word形式のファイルは、一旦パソコンに保存してからお使いください。


補助金の取り下げに必要な書類

補助金の交付決定後に、工事を取りやめるなど申請を取り下げるときは、取下届出書の提出が必要です。
  
補助金取下届出書 PDF版 (84kbyte)pdf Word版 (35kbyte)doc

※Word形式のファイルは、一旦パソコンに保存してからお使いください。



お問い合わせ
部署名: 産業環境部 商工労働課 商工労働係
電話番号: 0824-62-6171
FAX番号: 0824-64-0172
E-mail: shoukou@city.miyoshi.hiroshima.jp

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