ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 危機管理監 > 危機管理課 > 詐欺のハガキにご注意!

本文

詐欺のハガキにご注意!

ページID:0002024 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というハガキにご注意ください。
このハガキは、「貴方の利用されていた契約会社・運営会社側から、契約不履行による民事訴訟として訴状が提出された。連絡なき場合、給料等を差し押さえる。」といった内容で、訴訟の取り下げなどの相談に関して、ハガキに記載してある連絡先に電話をするように誘導しています。
ハガキに記載してある連絡先に電話をすると、訴訟を取り下げる手続きの名目などで、お金を要求されます。

詐欺のハガキの内容

総合消費料金に関する
訴訟最終告知のお知らせ

この度、ご通知致しましたのは、貴方の利用されていた契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました事をご通知致します。管理番号(わ)●●●●●●裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させていただきます。尚、ご連絡なき場合、原告側の主張が全面的に受理され、執行官立ち合いの元、給料差し押さえ及び、動産、不動産物の差し押さえを強制的に履行させていただきますので裁判所執行官による執行証書の交付を承諾していただくようお願い致します。
裁判取り下げなどのご相談に関しましては当局にて受け賜わっておりますので、職員までお問合せ下さい。
尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、ご本人様からご連絡いただきますようお願い申し上げます。
 ※取り下げ最終期日 平成●年●月●日
 法務省管轄支局 国民訴訟●●センター
 東京都千代田区霞が関●丁目●番●号
 取り下げ等のお問合せ窓口03-●●●●-●●●●
 受付時間 9時00分~20時00分(日曜日、祝日除く)

詐欺の被害にあわないために

このようなハガキが届いても、決してハガキに記載してある連絡先に電話しないでください!
不安なときや対処に困ったときは、三次警察署(電話番号 0824-64-0110)にご相談ください!

犯罪情報官速報(詐欺のハガキにご注意!)[PDFファイル/447KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)